

今年もまた梅雨の季節を迎えましたが、いかがお過ごしですか

こんにちは
梅雨ですね梅雨ですね
ノオーでメタっていきましょうメタっていきましょう
ガブリアスを
まわりまわってキュウコンかっけーってなりまする

完全なるノートの切れ端です

考えてる途中で忘れちゃったのとか
どーせ使わないのとか
文字数かせいでるだけのとか

ギャラクレセ
馬鹿げた耐久を持ち合わせたクレセリア
突破してくるハッサムやらウルガモス
そいつらをギャラドスで起点にしちゃおうっていう組み合わせ
CresseliaDP-poke.pnggyarapoke.gif
起点対象が釣れやすいってのはいいですね
問題点はなんだろう
ギャラドスが1積みではとまりやすいってことかな

ステロまくとか
ジュエルとかで無理矢理もってって
自信過剰ってのもいいかもしれない

ギャラドス
クレセリア
キュウコン
カバルドン
カイリュー
ナットレイorサンダース

何か+ナットレイ
ふと先日にパーティ考えてるときに頭をよぎったこと
雨に嫌われまくってるナットレイ
FerrothornBW-poke.png
ゆーて全壊させるのは無理
当たり前なんだけど

何かナットレイで誘ったウルガモスとか格闘とかと先発で有利対面させれて
尚且つニョロトノにも強めのポケモンいないかなとか

そんなやついなかった
トゲキッスとかいいかなーとも思ったけど
普通にウルガモスの起点になるだけだし
最近だとマンムーのステロうざいし

格闘っていうざっくりとした4体をみようとしてる時点でおかしい

あ、カイリューでいいか(適当)

グライオン
俗にいう対面パにグライオン強いよね
たぶん
っていう感想

対面パって言っちゃうと
そういう動きをすることを目的としたパーティがうんちゃらになっちゃうけど
この場では

カイリュー、ボルトロス、ハッサム、
キノガッサ、スイクン、何か(バンギラス、ラティオス、ウルガモス、ヒードラン、etc)
こんなかんじで限定してみる

パターンにはいってなければボルトロス
つよいつよいスイクン
最後の枠にもよるけれど
グライオンがキラーになってるんじゃないかなって
GliscorBW-poke.png

グライオン+ナットレイ
グライオン+ウルガモス
グライオン+トリトドン
グライオン+ランターン
グライオン+ポリゴン2
グライオン+サンダースで起点作り?

何かよく分からん
対面パつかったことない
一回くらい使ってみたかったけどもうBW2でてしまう
ぜひご意見いただきたいです

めざ岩シャンデラ
めざ格を育てる過程でめざ岩をつもりました
ChandelureBWk-poke.png
何か使用方法があるのではと思考錯誤

ついにみつけた

なんと
1体で



ソーウルガパルガッサをみれる(強引)

火炎放射/シャドーボール/めざめるパワー岩/鬼火

後ろにハッサムとかほしい

相手の後ろにはきっと水ロトムとかローブシンとかいてぶっ潰される
きっとそうだ
ってことでラティオスとかも後ろに欲しい

ラティハッサムシャンデラ

なぜそこまでして使おうとするのかは分からない
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ
シングルランクかこうと思ってパソコンつけたのに
全然ちがうことかいて終わった

タイフーンガブリアス

こんにちは
最近あたらしいぱーてぃをつくりました
レートが250さがりました

即解体!!

最近、あきられてきたのか()カバドリ減ってきましたね
それに対してふえてきたのが電磁波砂
数をもどしたっていう方が正しいかも
雨もある程度で落ちついてきて

これはいろんなところのKPみてもそんなかんじ


トノ トルネ ハッサム テラキオン
電磁波砂にも強くてカバドリにも強い
はず

組んでみた

PolitoedFL-poke.pngtorunepoke.gif
gabupoke.gifChandelureBW-poke.png
terakipoke.gifhassamu2poke.gif

シャンデラ@眼鏡
オバヒ/火炎放射/シャドボ/めざ格

うーん
ガブリアス強かった

追い風+いじっぱりガブリアス@珠
うーん強かった

追い風下でいじっぱりガブの火力で拘ってないのが弱いわけなかった

25戦くらいまわした時点で
シャンデラが大文字はずして負けるというのが3回くらいあり放射に

カバドリにすごく強いパーティでした
ラティオスに崩されにくいことも高ポイント

というかここまでは強かった

この時点で電気くんたちやブルンゲル(特に♀)が重く
それが敗因につながっていたので
色々いれてみる
おもにこいつら

RaikouDP-poke.pngFerrothornBW-poke.png
ライコウ ナットレイ

つかってないけど
ランターンとかミラコジバコとかでもいけるんかな
なかなか難しい枠

うーん
こっからが微妙だった

ライコウに関して

誘いがちなバンギラスユキノオーには
ハッサムが強く
ユキノオーナットレイには
シャンデラが強く
マンムーに対しても後出し怖くとも悪くない

でも何か使ってて
選出に地面が一貫しちゃったり
ライコウの火力不足が足をひっぱっちゃったり

うーん微妙だった

ナットレイの方がよかったかも



PT全体の話にもどすと
やっぱりシャンデラも珠がよかった
珠2個もたせておくれ

ちなみにバンガブ選出は一度もされなかった

でレートがむっちゃ下がった

むしろシャンデラ微妙だったかも

何かシャンデラが落としきれないやつを起点にできるやつとか
;;

今日のぽけもん日記でした
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ

だらだらぐだぐだだらだらぐだぐだ

こんばんは
今日から暫くは更新頻度をあげたい今日この頃です
だらだら溜めてたことをかいてます

最近つかってるパーティというか晴れ毒びしの変換を



第3回SORIAオフ(実力者オフ)に行ってきました

何とこの第3回はタッグオフです
シングル勢とダブル勢でタッグをくみ
シングル、ダブル、マルチで2勝以上したタッグの勝ちっていう感じです

僕はむぎさんとペアでした
むぎさんが気さくな方でよかったです

同ブロックのシングル勢もヒアサムさんcysさんえぬ。さんくじらさんと楽しく対戦できる相手
交流メインとしては非常に恵まれた

使ったPtはこちら
NinetalesDPk-poke.pngCresseliaBWk-poke.png
2maigaiBW-poke.gifborutopoke.gif
n356.gifEmpoleonBW-poke.png
サマヨール入り晴れ毒びしパ-poke

実際は色違いなんか使ってないけど
勝手に青っぽさで統一

先発でバンギラスに当たったら土下座するパーティです←

サマヨールは何かいましたね
一応、毒びしはいらない鋼(ハッサムとか)に鬼火あてたりしまする

実際は当たりません
鬼火だからね

居座ってくるやつに呪いいれたりとかもなんかなんか

楽しいオフでした
ありがとうございました
これをきっかけに少しずつダブルのポケモン育ててる


次に参加したオフ会は
第3回キツネの社オフ
スイスドロー形式のオフです

知らない人のためにざっくりと
スイスドローとは成績の近い人同士で対戦する形式みたいですね
四勝一敗の人は四勝一敗の人とね
で8戦した後の成績で決勝トナメに進めるか決まるっていう


で 僕の使ったパーティがこちら

ズルズキン入り晴れ毒びしパ-poke

上とは違いズルズキンがいますね
前日の九尾杯でベスト4にズルズキンが2匹いたとか
最近のエンペルトの注目度
当日に優勝したおこのみさんが晴れにエンペをいれてたこととかにより
非常にミーハーな構築にみえてきました

そんなミーハーなパーティの成績は2勝6敗orz
まじ泣きたい

8戦中7戦はバンギ入りだった
全体の40%以上がバンギ入りと多かったけれども
当たりすぎだろうorz

内訳としては電磁波砂が5でバンギグライが2

ちなみにガブリアスのKPは10

ここでお気づきの人がいるかもしれない
本当にはいないだろうけど

そうなんです
晴れ毒びしが毒びしをまくべき対象の一つが砂ガブなんです

じゃあなんでかって

パルシェンを選出しないという舐めプ()

最近は見かけなかったのもあり
晴れ毒びしの対電磁波砂の戦歴は浅く
しかもガブリアスを選出されてこなかったのです
それにより深読みしすぎ、こんな舐め選出を
非常に反省しております


ゆーて終盤はぱーしぇん選出してもひょいされて負けたんだけどね

しかも最終戦では先発バシャーモが想定外だっただけで動揺し
バシャーモをロクブラで倒しにいって毒びしまかずスターミーにひょい無双されるっていう

後悔しかない



こんな自戒ばかりでもつまらないので
せめてズルズキンの使用感を

バンギラスが多かったので皆勤選出

ズルズキン@オボン
ドレパン/かみくだく/ビルドアップ/ドラゴンテール

今回はビルド型です
対戦後の話で竜舞型に関する言葉もきけたのでどこかでいれて使ってみたいです

最後の技は選択ですね
今回はドラテ
晴れパの場合、先発でバンギラスと対面することが多く
実際にポリ2ラッキーも合わせると
先発での有利対面が 3回ありました(先発選出4回)
そこで交代読みで使う感じです

で、最初の1ターンにして3体すべてわれたりなんかはしません
そんなに世の中は甘くないです

どらねこさん戦では4回くらいうちましたが最後まで3体目はみえませんでした
また蓄積ダメージも小さく
ガブリアスとの対面で相手の剣舞にあわせてうつという本来の使い方をした際もひょいされるし
大きな成果はあげれませんでした

相手にとっては嫌に思う技ではあるけれども実益をともわないといった感じでしょうか


対戦後に話を聞かせていただいた感じでは強く意識されていました
選出の時点での強さはあります
何かしら誘えますね
ドクロッグを誘ってしまったのは痛かったです

また電磁波砂側の選出ではヒードランやブルンゲル
何かしらのパルシェン対策が選出されてきます
そういったポケモンの弱点をついていけるといった点でズルズキンは使いやすいと思います

けたぐりも2堪えくらいしますし


で、ここからは僕じゃないおはなし

はねさんが晴れ毒びしを考えてブログに構築をあげていてくださいました
こちらこちら

はねさんにキュウコンのことを質問してなかったらこの構築使わなかったかもしれないし
毒キュウコンははねさんのブログで初めて知ったので
これはとてもとても


はねさんのパーティは
キュウコンクレセリアに
ラティバンギカバドリ諸々の補完でナットグライがはいってきて
パルシェンにみがまもバシャーモって感じですね

むcCHAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
つかってみたAAAAAAAAAAAAAAAAAいいいいいいいいいいいい

ってことで友達からバシャーモ借りてつかってみる予定

もしも、毒びし入り晴れをつかってみようかなって人がいたら
このはねさんのPTをつかってみてからカスタマイズしてくのがいいかといいかと

ゆーてどこを



ここまで書いて放置してるうちに
レベルさんがシングル厨で優勝してました
おめでとおおおおおうございまあああああす

いやーすごいですね
1週間前には晴れパで決勝トナメ入りして
昨日は3体違うメンツで優勝ですよ


晴れパは面白いですね


ドレディア入り
メブキ入り
ココドラ入り
フシギバナ入り
バシャーモ入り
ニョロコン
他にも諸々沢山

ということで
ペースはゆっくりとですが
僕も他の晴れパを使ってみたいと思います

その中でパルシェンに1つの技選択として毒びしがはいってくれば
うまいことつかっていきたいです

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ

もしも、、、あいつがひんやり穴で解禁されたならって思うんだボクは

リオルのおそろしさを語る前に
RioluBWbk-poke.png

ちからずくラムパルド
通常特性かたやぶり
97 165 60 65 50 58

wikiより
ずつき(91)、げんしのちから(78)、しねんのずつき(104)、れいとうビーム(123)、ふぶき(156)、10まんボルト(123)、かみなり(156)、かえんほうしゃ(123)、だいもんじ(156)、がんせきふうじ(65)、きあいだま(156)、やきつくす(39)、じならし(78)、いわなだれ(97)、いわくだき(52)、かみくだく(104)、ふみつけ(84)、アイアンテール(156)、アイアンヘッド(104)
珠ダメや4倍狙いかな

すなかきサンドパン
通常特性すながくれ
75 100 110 45 55 65
がんばれ
最速で128
うん良い数字だ
うん

わるいてぐせマニューラ
通常特性プレッシャー
70 120 65 45 85 125
個人的な考えだけど発動順は
ジュエル消費→わざ→特性発動だと思われる

受けにくる鋼は眼鏡少ないんでいいかもしれない
気になるとすればラティに追い撃ちしたとき
まー仕事完遂すれば十分だけど

追記
どうも悪い手癖は物理攻撃被弾時に発動っぽいです
ごめんなさい
となると、襷の発動タイミングが問題になってくる
タイミングによっては逆鱗が撃ちづらくなる
他にも脱出ボタンレッドカードのタイミング
本当に直接攻撃を牽制できるか否か
はっきり言って鉢巻が強いので
何とも言えない感じ

あついしぼう輝石イノムー
100 100 80 60 60 50
鈍感雪隠れより腐らないかと
弱点
水/草/格闘/鋼
半減
氷/毒
電気無効

wikiによるとH振りだけでガブの逆鱗が確3

草結びが威力80なので
CSボルトロスの草結びがH振りだけで
ダメージ: 90~106
割合: 43.4%~51.2%
回数: 乱数2発 (3.1%)
こんなかんじ

猛威ふるってるボルトロスに安定してるのは高ポイント

参考までに
HDぶっぱでボルトロスの気合い玉が
ダメージ: 88~104
割合: 42.5%~50.2%
回数: 乱数2発 (0.39%)
こんなかんじ

どくしゅベトベトン
通常特性あくしゅう・ねんちゃく
105 105 75 65 100 50

毒手どくづきで51%の確率で毒にする

小さくなると合わせれば強いかもしれない
恐ろしく鋼を呼ぶので炎技とか欲しい

BW2で炎のパンチが教え技として出ればと思ったけれども
エアームドもいるんで普通に大文字でいいかも

それ以前に洞窟っぽさが薄い

RioluHS-poke.png
いたずらごころリオル
40 70 40 35 40 60

誰かでステロとか撒く
→たすきリオルで吠える
まねっこ(優先度+1の吠える)

なんだこの昆布
恐しすぎるわ!!!
ちなみにともえなげも卵技にある

先制技必須の環境になりそうですね
すでに必須だけど選出を強制されるのはきつい

一応
まねっことは
『最後に出された技を出す。出していない場合は、失敗する。
最後に出された技は相手の技に限らない。』

使える変化技
いやなおと/わるだくみ/ビルドアップ/晴れ/雨乞い/眠る/メロメロ/どくどく/こらえる/剣の舞/
ねごと/ゆうわく/いばる/みがわり/こうそくいどう/こころのめ/みきり/てっぺき/このゆびとまれ

他に起死回生がまねっこにより2連続でだせたり(たすきしきし)
先制技が優先度+2になる

てんねんピクシー
天然ピッピとかかわいいな
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ
リオルの最高火力起死回生>カイリューの逆鱗
ロマンですねー
これをまねっこで先制することにより2連続で放てる
ロマンですねー
相手が落ちればまた先制で放つことができる
ロマンですねー

ラティオスさん
あなたはリオルの起死回生に後だしできるんですか?
攻: リオル Lv.50
防: ラティオス Lv.50
ダメージ: 75~89
割合: 48%~57%
回数: 乱数2発 (91%)
技: きしかいせい
威力: 200
タイプ: かくとう*/物理
攻撃力: 134+
防御力: 100
最大HP: 156
撃破率(2ターン): 92.1%

ダメージ: 8~9
割合: 5.1%~5.7%
技: きしかいせい
威力: 20

ひんやり穴 予想

こんばんは
なんか新情報でましたね

新エリアひんやり穴解禁
寝かしたポケモンによってどのエリアに行きやすいか変わる
24時間待たなくても20時間で夢島にいけるようになる
100日放置した場合は木の実が夢ポイントになる
リニューアル後にBWかBW2登録すると特典あり
BW2だと夢島で出現するポケに変化
新ページレポートでは上位ユーザーのポケモンやGTSの情報が分かる

ほぼ良いことずくめですね
WeavileHS-poke.pngWeavileDPk-poke.png

ってことで
ひんやり穴にでそうな夢特性のポケモンを選んでみた

きんちょうかんアーボ
すなかきサンド
しめりけパラス
すなのちからディグダ
すながくれイシツブテ
どくしゅベトベター
カブトアーマーカラカラ
フレンドガードピィ天然ピクシー
(きょううんトゲピー)
びびりノコッチ
天邪鬼ツボツボ
わるいてぐせニューラ悪い手癖マニューラ
あついしぼうウリムー厚い脂肪イノムー(厚い脂肪マンムー)
びりりゴニョニョ
すなのちからノズパス
ヘヴィメタルココドラ
くいしんぼうゴクリン
どくぼうそうザングース
すりぬけハブネーク
むらっけユキワラシのろわれボディユキメノコムラッケオニゴーリ
どんかんタマザラシ
ちからずくズガイドス
ぼうおんトリデプス
ぼうおんユキカブリ
さめはだフカマル鮫肌ガブリアス
悪戯心リオル(正義の心ルカリオ)


ルカリオのポケセンでの配布はこういうことだと思います

何か抜けてたり間違ってたらごめんなさい
厚い脂肪マンムーに遺伝技がはいるのは大きいですね
氷タイプはほぼ確定ですね
悪い手癖マニューーーーーーーーラ

砂かきサンドパン力づくラムパルドってどうなんでしょう
分かんないけど恐いですね

ごつごつ山よりおもしろそう
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ
とりあえずファミ通を叩かないで
そして僕はピクシーでいばるして運ゲにはしります

続きを読む

プロフィール

てぃ

Author:てぃ
ポケモンに関係ないこと書いたらごめんなさい
リンクフリーです

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
タスキカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
