

日記?バトル奥義たのしみだなーてきな内容

完全に雑記です
今日この頃てきな

第21回シングル厨のつどいオフがありますね
19日の21時頃から参加申請がはじまっていたみたいで、
僕が気づいたのは早朝6時半とか、
このときでほとんどギリギリでした
定員72名まで半日かからなかったです
定員は前回と同じように100名まで増えそうですね
話題性が恐ろしい
今回は決勝のツイキャス視聴者が1000人とか超えるんじゃないでしょうか

KPが気になるところですね
この前のココトリ杯やシングル厨で結果のでたオムスターは増えるんでしょうか
でも、毒びしパルシェンがそうだったわけではないので、可能性は低いのかも
逆にアバゴーラとかいそうですね

ローブシンバシャーモ環境からそのメタポケは増えそうですね
ミカルゲとかいると思います
前回はいなかったはず

僕はその前にSORIAオフに行ってきます
育成が間に合いません
ってことで、インターナショナルなんちゃらは挑戦しないとこうかと考えています
そんな感じ

kyu----chan-poke.gif
話変わりますが、来週のポケスマで発表されるらしいですね
あまり把握できてないんですが
増田さんがサイン会でルビサファのリメイクのことを話したとか
それをさっき増田さんがツイッターで否定
で、ほぼマイナーチェンジの発表だといわれている
バトレボってことはないんですかね、ないですね、
これだけ時間かけたんですから、ただのマイチェンではないだろうと、
すごすぎるマイチェンだろうと勝手に推測
ウォーグルさん熱風取得ですか
特攻57しかありません

で、そんな熱気あふれるポケモン界に期待の新刊が

真・バトル奥義 ? (三才ムック vol.479)

新品価格
¥980から
(2012/2/21 01:24時点)



真・バトル奥義 V
今回はシングルということもあり人気も高そうです
さすがに11日前ではシングル厨のKPに影響はないでしょうが、
ランダム環境に何らかの影響を与えることは確実です
今のところ、
くろばんさんがトルネロス、みなもさんがゾロアークについて書いていることは分かっているみたいですね
で、気になるのはランク分けです
多くの人がブログでキャラランクを書いていますが、
人によって差が激しいのがキャラランク
四巻では8体のポケモンがSランクでした

ラティオス、ガブリアス、カイリュー
この辺りは固いんじゃないでしょうか
カイリューは人によりますが
バンギラス、ドリュウズ、バシャーモ
ここもはいってくると思います

ハッサムボルトロスローブシンキノガッサウルガモスパルシェンキングドラ
この辺りから2、3匹でしょうか
論議を呼びますね
個人的にはローブシン押しです
本当はキングドラをいれたくないんですが
ハッサムキングドラ
もう一体ならウルガモスと予想します
僕自身の考えを抑えた予想ですが

ニョログドラはかなり研究も進んでいて、多くの対策もみつかっています
だから、上手い人は苦労せずいけると思うんですが、
中堅ポケではピンポでの対策が必要であったり、
まだまだ、脅威であることに違いありません
よって、上級者だけでなく、シングルでのポケモン全体でみたら、
Sランクなのかなと

バシャーモはカバドリや雨がいる限りSランクです
ノオーバシャとか一番、選出に悩みます

ラティオスはトップメタですね
これにより、バンギラス、ハッサムは別々の理由での票獲得です
まー、それに関わらずSランクな気もしますが

こんな感じ
ラティオス
カイリュー
ガブリアス
バンギラス
ドリュウズ
ハッサム
バシャーモ
キングドラ

ふー、書きたいことは書いた気が
あ、ポケノブorポケヤボ
どっちで略す人の方が多いんですかね
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ

オムスターについて少し

オムスター
uzumakipoke.gif

第五世代にはいってから、あらゆるパが増え
その中でもバリエーションはさまざま
まるでカバーしきれない
単体でも対策が困難なポケモンも多く
メタりきれない

よくこのように言われています
実際にそういう状況です
だから、むしろ対処しづらいポケモンを並べた構築は、それだけでも恐い

最近は更に上をいく
初見殺し
初見殺しの評価が高く思われます

僕も考えてみたりしました
某オフで注目された毒菱パルシェンが印象強く
思いつくのは毒菱関連
レベル1毒びしクヌギダマとか
それなら、他のヤツで撒いて
レベル2ダイノーズを使った方がいいのではないか等

この案は没にしましたが
その過程でオムスターが気になったので
メモがてら

70 60 125 115 70 55
オムスター
水岩
すいすい及び岩タイプにより
雨砂どちらの天候でも恩恵をうける

何よりも殻を破るにより相手への圧力が多きい

これにより相手を流す能力は高く思う

流し性能とタスキを合わせればどくびしを2回撒くことができるのではと

じゃあ、パルシェン使えよ
もうすでにどくびしが警戒されている可能性及び
砕ける鎧
先制技で落ちますね

ねむねご/どくびし/まきびし
殻破/ドロポン/冷ビ/どくびし

初見殺しってこういうことじゃない気がしたのでこの辺で
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ

物理龍特殊龍そしてボーマンダ

サボってました
年末年始に託けて
あけおめです
その間に知り合いと話していた内容

今は逆鱗と龍星群を別々に受ける時代ということについて考えてみた
逆に考えれば、相手の選出を予想しやすくなった
これは自分の手持ちに特殊龍物理龍どちらかしかいないときである
バンギムドーのようにいつも一緒くたに選出される場合もあるが、
極端な種族値のポケモンは役割をもてる範囲が、当然だが分かりやすい
この手の話題で名前のあがるボーマンダさんについて計算してみた

mandasan-poke.gif
95 135 80 110 80 100
A135C110
物理よりだが、両刀にされやすい高種族値
ボーマンダ@ドラゴンジュエル
龍星群/大文字/地震/逆鱗
龍星群を受けにきたHDハッサムを逆鱗やら地震で落とせるかと思った
特にそんなことはなかった
龍星群で3割、地震で3割とかそんなのだったと思う
普通に始めから大文字の方がいい
ボーマンダでこれだから他の変態型の龍ではまるで数値不足
意地HDバンギラスに対しても
ボーマンダ Lv.50
  → バンギラス Lv.50
ダメージ: 84~100
割合: 40.5%~48.3%
技: りゅうせいぐん
威力: 210 [ジュ]
攻撃力: 162
防御力: 228 [岩]
最大HP: 207

ボーマンダ Lv.50
  → バンギラス Lv.50
ダメージ: 110~130
割合: 53.1%~62.8%
技: じしん
攻撃力: 187
防御力: 130
最大HP: 207

割と落とせない

選出の段階で型が分からないという点では
カイリューと同じ強みがある

珠なら
ボーマンダ Lv.50
  → バンギラス Lv.50
ダメージ: 143~169
割合: 69%~81.6%
補正: [命玉]
技: じしん

こんな感じ

ウルガモスやハッサムに起点にされないので
ラティやサザンドラより龍星群をうちやすい
繰り出しやすいが
他の龍とメタがかぶる割に耐久も素早さも足りず
龍舞しないと居座りづらい

結局は桂馬ンダのように拘った方が使いやすく
珠を持たせるなら竜舞したい

今回のように打ち分けだけでは活きずらい
しかし、相手に使われたら嫌なことに変わりない

今日このゴロゴロ

真・バトル奥義? (三才ムック vol.455)

新品価格
¥980から
(2011/12/18 03:50時点)



今日、発売しました
僕はamazonで予約してあるので、多分 明日には届くはず
届いたらレビュー書きます
って、

真・バトル奥義新書 勝てるポケモントレーナーに訊く (三才ムック vol.427)

新品価格
¥800から
(2011/12/18 03:55時点)



前の本のときも感想書くっていっておいて、
まだ書いてないですね
正直、感想がうまいことかけそうにありません
で、困った僕がとった手段

ポケモンやっている知り合いに貸す

友人A感想「ポケモンはやっぱり深いですね」
友人B感想「昔の知り合いの名前とかでてて、テンションあがったよー」

うーん、友人Bにもっと話をききたい感じでしたが、
とりあえず行き詰った

すぐにかきます

Ⅳの表紙衝撃

WCS2012は全国ダブルだって話ですもんね

ダブル初心なりに考えてみます

16日からボルトルネの配信が始まりましたね
御陰様でトルネロスで検索して来てくれる方が増えてますね

ってことで、ランドロスでも書こうかなって思ったんですが、
うちの子はパクリ配分なので
特に書くことが無いんですね

強いていうなら、
ステロ込珠ドリュウズの岩雪崩2耐えの調整はすごくいいです
使ってて、これぞ調整って実感があります

この組み合わせで回したことはないけど、
ランターンとクルクル回すと良さそう

やっぱり、鋼と回すと水の一貫が気になるし
水と回すと水ロトムがうっとうしい

これだけ水ロトムが多いと
やっぱり、ランターンをつかっていきたい

タイプ相性だけならエンぺルトと友人Aは言っていた

そんな今日この頃

色違いドラゴンがポケモンセンターでもらえると聞いて

こんにちは
この前、マスターボールもらいにポケセン行ったばかりだと思ったら、
昨日にはツタージャもらって、
来週にはシェイミもらいに行きます。
最近多いですね
草食系ドラゴン
で、今度は辰年にちなんで色違いのドラゴンがもらえるということで
正確にはドラゴンに進化するポケモンが生まれるタマゴのうちからランダムで一つですね

生まれるのは
タツベイ
チルット
タッツー
ナックラー
クリムガン
モノズ

2012年1月06日(金)から1月15日(日)
2012年1月16日(月)から1月22日(日)
2012年1月23日(月)から1月29日(日)
2012年1月30日(月)から2月05日(日)
期間は4回
そうなんですね
ちゃんと通えば、1つのカートリッジに4個もらえるという
最初の週だけ長い

で、計算してみた
僕の場合、メインとサブロムの2つもっているので
計8個もらえます
8個もらって、6種類全てが揃う確率
11.402606310014%
低い
じゃあ、もう一個買って、
3つのロムなら
43.781568062118%
4つのロムなら
69.800439768606%
5つのロムなら
84.798754088542%
6つのロムなら
92.541516456632%

うーん、無理

色についてみてみます
ちなみに、初めてポケトレで捕まえた色違いはチルットでした
金色なんでレアっぽくて気に入っています
やっぱり、しっくりくるのはサザンドラですかね
この魔界色
むしろ、普通の色が思い出せな

ん?ん?
ってか、色違いのサザンドラって配布2回目じゃん
まー、今回はさすがに性格とか固定じゃないはずですが

クリムガンは完全に草タイプですね
このイガイガ
人参カラー

遺伝技とかさすがに無いよね
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ
全体的にミドリい
プロフィール

てぃ

Author:てぃ
ポケモンに関係ないこと書いたらごめんなさい
リンクフリーです

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
タスキカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
