

毒びし晴れパーてぃでございます。

晴れ毒びしパーティ
僕がシングル厨でつかったパーティ

晴れパにとって重いバンギラスを毒びしで落としたり
毒のはいっているポケモンにとって、クレセリアの馬鹿げた耐久は脅威となります
ウルガモスやバシャーモがどんだけ積んでこようと悪戯心みがまもで

そんなパーティ

NinetalesRS-poke.pngCresseliaDP-poke.png
CloysterFL-poke.pngborutopoke.gif
キュウコン
クレセリア
パルシェン
みがまもボルトロス

この4匹が確定というわけではありませんが
今回はこの4匹前提ですすめていきます

安易な考えですが
キュウコンとボルトロスが先発にでてきそうですね

その2匹をみて先発にでてきそうなポケモンはこんなかんじでしょうか

ガブリアス バンギラス カイリュー ラムバシャ ボルトロス
ヌオー ドンファン ランドロス カバルドン サンダース スイクン

キュウコンの催眠 ソーラービーム ボルトロスの電磁波
この辺りが気にかかると思います

パルシェンとの先発対面が有利にはたらくポケモンが見受けられますね
実際まわしてみると、とりあえずボルチェンのロトムさんは先発選出されてきます


で上の4匹だときついポケモンたち

バンギラス
毒びしで処理できますが、岩の一貫性、技の豊富さ
ウルガモス
毒びしで処理できる、そんなにきつくないかも
ラティオス
パルシェン
ヒードラン
カバルドン
カイリュー
メタグロス
シャンデラ
サザンドラ
ランクルス
クレセリア
ハッサム
ポリゴン2
スイクン
毒がはいる前に耐久ポケが居座ってくるときついことも

こんなところでしょうか

これをふまえて残りの2体候補

レベルさんのブログより
バンギラス
ローブシン
ガブリアス

レベルさんはブログでバンギラスとローブシン
放送ではガブリアスを使用していました
上記のポケモンを非常に広くみれます
やはりカバドリやラティに厚いポケモンはいれたいですね

たかたくさんのブログより
ヘラクロス
驚きました
晴れ毒びしは他の人が構築していてもおかしくないとは思っていましたが
まさか同じシングル厨の参加者の中にいたとは
そんなたかたくさんのブログより
ヘラクロス
バンギラスやヒードラン、ランクルスに強くいけます
異常玉をもつこともできます
バシャーモ
晴れにより雨パのキングドラのようにあつかえると
晴れパで有名なはねさんがおっしゃってました

グライオン
オフ会ではカバドリにあつくいきたかったので僕が使用していました
どこかを起点にできれば、無限みがまもにより毒びしとの相性はいい
パルシェンをほぼ間違いなく誘えるので、選出の時点での強さが見受けられた
使いづらさのあるポケモン

エンペルト
けたぐりのないバンギラスや雷のないラティにも強い
グライオンとの相性もよく
グライエンペという存在を最近おしえていただいた
キュウコンクレセ+パルボルト+グライエンペ
3軸構成になるのがすばらしくきれいに思う
きれいに思うだけかもしれない
キュウコンとの相性はわるい
対パルシェンにおいては最強

最遅ハッサム
カバドリラティにつよい
ドリュウズに起点にされないためには格闘技が必要
しかしそこまでそれが重要かといわれるとそうでもない

メタグロス
色々できるけど、実際できることは限られてくる
補完にはいってくるポケモンであり、優秀だと思っている
妥当といえば妥当かもしれない

テラキオン
カバグロスラティクレセランクルスは無理
当たり前だけどパルシェンには後出しできない
これらを対処できる何かをみつければありかもしれない
テラキオンに限らず三闘にはワンチャンあるかも

他にもいますが
とりあえずこんなかんじで


晴れ毒びしは穴も大きく難しいかもしれません
しかし、選出の読みやすさによる強さがある構築だと思います
クレセリアはある程度意識しないと落とせませんし
パルシェンは対策必須
キュウコンやボルトロスも選出を誘う力があります

残りの2枠を保守的にくむよりも
さらなる選出縛りで攻めてもつよそうです

パーティによって得意不得意が大きく
まわしていて楽しいパーティです
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ

追記
記事をかきおえてすぐにTLのニョロキュウコンが気になったので
ニョロトノ
補助技つよいねー
コンクレセパルボルトニョロハッサム
うーん、つよそう
まわしてないからよくわかってない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃ

Author:てぃ
ポケモンに関係ないこと書いたらごめんなさい
リンクフリーです

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
タスキカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
