

海外でのポケモンルールを勉強中ってかキュレム

こんばんは
最近は無駄に海外の大手サイトをみているてぃです
そこで不思議に思ったことを書いてみようかなと
注;僕は英語が苦手なので、間違っているところがあるかも
kyu----chan-poke.gif
そこではいくつかのルールがありますが、
今回は基本的な3つのルールについて書いてみます

Uver(Uber Tier ウーバー・ティーア)
全てのポケモンが参加できるルール

OU(Over Used Tier オバーユースド・ティーア)
Uverにあたるポケモン(カイオーガやディアルガなど)だけが禁止のルール
年に4回、使用率がトップ約50のポケモンをまとめたOUリストが発表されます

UU(Under Used Tier アンダーユースド・ティーア)
Uver、OUリストのポケモン、BL(下記参照)が使用禁止のルール
いわゆるマイナーリーグ
正確にはUUトップ50もUUリストとして発表される

BL(Border Line Tier)
OUリストにはいるはいらないに関係なくUUでは使用できないポケモンたち
OUでは使える

他にもRU、NU、LCがあるんですが省かせていただきます

次はそれぞれに含まれるポケモンたち
で、まずはUverから

Uver
ここには禁止級のポケモンが含まれています
カイオーガとかミュウツーとかルギアとか
でも、それだけじゃないんです
この子たち
バシャーモ
ドリュウズ
ガブリアス
ボルトロス


あまーーーーーーい
むしろ、ラティハッサムはいいんですね
その他にも
マナフィやスカイシェイミがUverに含まれます

OU
とりあえず、OUリストから目立つ子たちを
フォレトス
ダグトリオ
フーディン
ジバコイル
コジョンド

悪く言うつもりはないんですが、
スイクンよりこの子たちの方が評価されているというのが面白いですね
あ、スイクンはOUに含まれないんです
では、ずらっと残りのOUリストを
セレビィ
ジラーチ

トルネロス
ドクロック
バンギラス
フシギバナ
ビリジオン
ウルガモス
テラキオン
ボーマンダ
ラティオス
ラティアス
ハッサム
ズルズキン
エアームド
スターミー
ドククラゲ
ルカリオ
マンムー
メタグロス
キュウコン
ニョロトノ
ランクルス
ギャラドス
オノノクス
ヒードラン
ブルンゲル
サンダース
ランドロス
ハピナス
ラッキー
キノガッサ
パルシェン
ローブシン
グライオン
サザンドラ
ゴウカザル
ドンファン
シャワーズ
カイリュー
エーフィ
ナットレイ
トリトドン
ゲンガー
水ロトム

そうなんです
アメリカでは幻=禁止じゃないんですね
火力不足、高耐久、中々の高速、ありえない程の汎用性
All100族ってこんな感じですね
環境破壊もいいとこだ
セレビィなのに
色々と型が考えられますが、HSが多いんでしょうか

ブイズの評価高いように思えますが、
使用率ってことを考えるとこんな感じかな
シャワーズは高すぎ
3タテされたことありますが()
ここでどうこういうよりUUでの話になるのかな

BL
UUの前にこちら
使用率に関係なくUU界から追放された方々
ユキノオー
ユキカブリ
カバルドン
キュレム
ムクホーク
ソーナンス

おいっ
つっこみどころ多すぎ
キュレム
とりあえずキュレム
お前、禁止級じゃないんかい
こいつがUverじゃないって
OU界にはこいついるってことですね
種族値125 130 90 130 90 95
基本的に弱点多いやつの評価が低い気が
ドラゴン/かくとう/はがね/いわ
ついでにレックウザ
種族値105 150 90 150 90 95
こう見るとマシなのかな
それでも660族

ムクホークさん
キュレムと肩を並べております
なんで?
スカーフ命がけ?
何をやらかしたんだ

カバルドン
バンギラスと違って、追放されている
互いにOUで使えてUUで使えないけど、片や追放
ヒポポタスはUUでも使えます
UUで天候変えるにはこちら
ちなみにアメリカの主なるカバの型はアタッカー
怠けるはあるけど欠伸はありません
ステロも吠えるもあるけど欠伸はありません
ドリュウズもバシャーモもいないからね

ユキノオー、ユキカブリ、
末代まで追放
基本的に天候変える特性はBLの模様
ニョロトノも時期にはいってくるのかな
それにしてもカブリは許してやれよ

ソーナンス
触れません

BL2
よく分からない
多分、BLと同じ
さらっと
クレセリア
ポリゴンZ
メガヤンマ
モルフォン

クレセリア
そうなんだ
ポリ乙
ポリ2より評価高い
メガヤンマ
催眠?加速?
モルフォン
意味不

UU
スイクン
ライコウ
サンダー
キングドラ
ポリゴン2
デオキシスD
ミュウ
ビクティニ
シェイミ
カイリキー
コバルオン
トゲキッス
アグノム
ヒヒダルマ
エルフーン
ヘラクロス

カビゴン
ラグラージ
カメックス
エンペルト
ブラッキー
マリルリ
マニューラ
ネイティオ
ゾロアーク
エテボース
ウインディ
等々

どうもノイコウノイクンは海を渡ってないみたいですね
それにしても突っ込むなという方が無理なリスト
準伝の研究が進んでなさすぎる気が
スイクンはOUのドクロッグに淘汰されたんだろうか
wifiでサンダースイクンがはいっているパーティみて、
gmポケwwwwwwとか思われてるってことでしょうか

デオキシスDさん、
ここマイナーの集まりなんですけど
50 70 160 70 160 90
あ、クレセリアの劣化なんですね失礼しました

ミュウ、シェイミ、ビクティニ、
マイナー落ちまでいった幻たち
Sが100あることと型が読めないことの重要性をもっと分かってほしい
ちょっと怒ってみた

キングドラ
最後まで読んでいただければ、理由が分かるはず

よいしょっと
ここまで読んでいただきありがとうございます
まだ続きます

ここまでで分かるように
強すぎ→制限
こんな感じになります
ってことで、使用できるポケモン以外にも

使用不可な技や特性及び持ち物
こころのしずく
むらっけ
すいすい+あめふらし
小さくなるや影分身、光の粉(回避率のあがる物)
一撃必殺
複数催眠

ちがーーーーーう
ふー
とりあえず、こんな感じだったと思います
それぞれのルールで楽しむのがポケモンですね
運g乙ってのは無さそうですね
でも、急所で落ちるのがポケモンだと思うんですよね
運命力あってのポケモン

こんな感じのお話でした
そういえば、ダイケンキやウォーグルはOUじゃないんですね
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ
BLリストの理由に詳しい方、教えてください
CIMG3052 (2) (640x640)
ツイッターでポケ垢をつくりました
そのプロフィール画像のために残り物の樹脂粘土で作ったモンジャラくん
ってことでフォロー待ってます
@20thAlphabet

コメントの投稿

非公開コメント

No title

非常におもしろいですね!

ニコ生の大会であるローカルルールみたいな感じですね~

実際にこういうサーバがあるんですかね?
気になります。


自分は小さくなるバトン禁止ルールだけ欲しいです(^q^)

No title

先日はありがとうございました*^^*

日本では意味不明な評価でも
向こうではすごい型があったりして(笑

すいすい+あめふらしが禁止なんて・・・
せっかく夢特性解禁されたのに
ニョロトノ涙目(笑

No title

うーん、海外の方ってよくわかりませんねw
ムクホークとキュレムが同列・・

コメありがとうございます

みちくささん
どこまで、メジャーなのか分かんないんですが、
POがこのOUとかUUとかのルールなんで、結構 人口は多いと思います
僕はあんまりPOとか触んないので分からないんですが
Smogonってところなんで見ていただければ、僕が丸写ししたことが分かると思います 笑
小さくなるバトンwwwバトンじゃないですけどスターミー見えたら、言霊唱えます

涼さん
いえいえ、お役にたってるといいです
そうですね。
日本とは人気のあるポケモンも違いますし、起点とかもなく、基本攻めなんで、
予想外な型があると思います
カバドリも含めて、あれらを対策しなくていいなんて
でも、グドラいれなきゃいいんで、トノスタン強いと思います
だから、あっちのグドラは竜舞するんですよ 笑

buccinumさん
はじめまして
よく分からんですね
そう思ったのがきっかけで、サイトみてみました
ムクホの評価が高いのか、キュレムの評価が低いのか、
でも、BW2のFCで一歩リードしたんじゃないでしょうか
ブラックムクホ、ホワイトムクホが出ないとは限りませんが 笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

てぃ

Author:てぃ
ポケモンに関係ないこと書いたらごめんなさい
リンクフリーです

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
タスキカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
