

コバルオン 育成論 調整

コバルオンさん
最近は、陽気や意地にして、神速はないけど108族で受けれる鋼闘としての育成も増えてきた
気もします

でも、今回は普通にボルチェンがイケメンすぎると言われてた頃のコバルオンさん
kobarupoke.gif
種族値 91 90 129 90 72 108
こいつの長所はボルチェンを止めに来るガブとかにめざ氷を当てれることですね
で、火力がないから、珠を持たせると色々と丁度良くなる

調整
珠を持たせるので10n-1にする
H169(20振り)
で、バンギの大文字耐え
D94(12振り)
ちなみに、Dが93か94かでは、
パルシェンのドロポンやノオーの吹雪など気持ち痛くなるものが多い

素早さ
同速ゲーはやりたくない
コバルオンミラーのとき、相手の交代先を見てから
後攻ボルチェン出来たので、役にたったこともある
だから、最速ではなく
105族抜きかガブ抜き
105族
きせきユンゲラー
ギャロップ
きせきストライク
きせきエレブー
ライボルト
ミミロップ
ムウマージ
ゾロアーク
フリージオ
コジョンド

僕は育てた時期にゾロアークやコジョンドが今よりいたから
105族抜きにしました

で、残りはCへ
めざ氷個体想定なので少し余ります

169(20)-99-149-140(236)-94(12)-173(236)
臆病、持ち物いのちのたま
ボルチェン/めざ氷/インファ/挑発

挑発はかなり使いやすかった
ボルチェンがあれば、先発起用しやすいし、
先発対峙した相手には挑発がはいりやすい
素早いのも相まって挑発推奨
エッジはあったら、撃つのかな
パーティと要相談
  • A182ガブの地震耐え(81.6~97%)
  • 鉢巻カイリュー逆鱗2耐え
  • インファでH振りノオー高乱数(94.9~112.1%)
  • ボルチェンでH振りエアームドを確2(62.2~73.8%)


繰り出されやすいポケ
ラティオス
メタグロス
ブルンゲル
ローブシン
ゲンガー
サンダー
クレセリア

コバルオンがラキグライなどの受けループに強いこともあって
クレセリアには珠ダメを稼がれた
見せ合いの段階で見えたら
交代読み挑発は積極てきに使っていける相手だと思う

僕の立ち回りが下手なだけかもしれないが、
ポリ2はこいつ1匹に任せない方が良いと思う
消耗速度、電磁波、ダウンロードとの相性
色々、理由はあるけれども。

ラキグライが再び増えてくれれば、
コバルオンももっと使いやすくなるはず
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ

4月24日追記

この記事を書いたときより流行っている構築もかわっており
受けループも一定の数みうけられます
自分自身も珠より帯の方が使いやすく考えております
しかし、『コバルオン 育成論』で検索した結果、
この記事が1番上にくるようなので
有難く思うとともに申し訳なくも思います

かなたさんのブログより

本日、チルノスタンで有名なかなたさんがコバルオンの考察記事を書かれてましたので
勝手ながら貼らせていただきました
配分に大きな違いはなくとも
まるで濃さがちがいます
コバルオンの説明書
用法容量を守って使用しましょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃ

Author:てぃ
ポケモンに関係ないこと書いたらごめんなさい
リンクフリーです

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
タスキカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
