

ポケモン 都市伝説



前に言っていたポケモン最強考察という本が届きました
この本、とても面白かったです

前半はポケモンに関する都市伝説やこの本なりに調べられたうえでの考察が書かれています
後半はポケモンの初心者入門といった感じでしょうか
努力値とか個体値とかがざっくりと。
しかし、よくある入門書と違い、
ポケモンの歴史からはいっているところが、高評価です
ポケスタ金銀、役割理論といった感じですね
後半から受けた印象から、ポケモンの世界に馴染みのない大人に説明するための文章に思えました

前半は興味深かったです
人によってはオカルト臭く感じるでしょうし
人によってはテーマ性を深く感じるでしょう
印象深かった記事はダークトリニティの正体と
森の洋館の話でしょうか
ダジャレのための施設だと思ってました

内容は
日本やアメリカの歴史に重きをおいたテーマ性の強い考察と
ストーリー性の強い考察の2種類に分かれると思います

信じるか信じないかはあなたしだい
言ったら負けだと思いつつも言ってしまった

ここまでは割と褒めました
この本、ネットに書かれていることを上手くまとめただけというのも事実です
しかし、考察に関連する歴史を調べあげているので、
説得力ある文章になっています
細かいところまでまとまっているのは事実

ポケモン最強考察

新品価格
¥840から
(2011/11/21 02:11時点)




都市伝説ついでに
この本にのっていなかった話を一つ
割と有名な話みたいです

『うみや かわで つかまえた ポケモンを たべたあとの ホネを きれいに きれいにして ていねいに みずのなかへ おくる
そうすると ポケモンは ふたたび にくたいを つけて このせかいに もどってくるのだ』
ミオ図書館にある本にこう書いてあるらしいです
ギラティナがいるもどりの洞窟には池があり、
そこの橋から骨を流すそうな
そして、ギラティナははんこつポケモン。骨に肉体がついたような見た目

ダイパには四天王の部屋の扉の前で波乗りを使用すると起こるバグがある
それは暗闇の世界に突入してしまうバグで、脱出不可能
少し進むとなぞのせかいという場所にたどり着く
存在しないはずのマップ名、なぞのせかい
しばらく進むと、色々な場所を通過したあとに
もどりのどうくつと表示される
ここで、やっとあなをほるやあなぬけでの脱出が可能

ミオ図書館の記述からも分かるように、
もどりの洞窟はあの世とこの世の境目とされている
そして、もどりの洞窟からしか戻ってこれないなぞのせかいは
あの世なのかもしれない

だそうです
FC2 Blog Ranking


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~ 初見です。

ギラティナの話始めてみました、おもしろいですね~(´ω`)

はじめまして
ギラティナの話おもしろいですよねー。
バグからこんな話ができるなんて
むしろ、バグではなく、意図されたものに思えてきます
ブログ 拝見させていただきました
とても見やすく、コンセプトもはっきりしているので
今後、参考にさせていただきます
特にあのHPと素早さの調整一覧表はいいですね
僕もですが、当たり前前提で説明を省略してしまうことが
よくあるので、初心の方にはゼヒみてほしいです
プロフィール

てぃ

Author:てぃ
ポケモンに関係ないこと書いたらごめんなさい
リンクフリーです

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
タスキカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
