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めざめるフェアリーめざめるフェアリー!めざめざめざ!!

type.png
こんにちは

何かフェアリー含めのタイプ相性表でましたね

で、今回はフェアリーが発表されてから、わあわあ言われてるめざパについてです

めざめるパワーの仕様変更・タイプ変更についてついて

まあ、めざパがズレルかもってやつです

そもそもめざめるパワーのタイプはどうやって決まるのか

ここ見といて

一応、この辺は貼っときます

それぞれの個体値が奇数ならば
HP:1 こうげき:2 ぼうぎょ:4 すばやさ:8 とくこう:16 とくぼう:32

該当するところは全部足す

上の数字の合計数×15÷63 (小数切り捨て)

計算結果から
0→かくとう
1→ひこう
2→どく
3→じめん
4→いわ
5→むし
6→ゴースト
7→はがね
8→ほのお
9→みず
10→くさ
11→でんき
12→エスパー
13→こおり
14→ドラゴン
15→あく

こんな感じですね

HABDが奇数だったら
1+2+4+32=39
39×15÷63=9.2857143≒9
9→みず
みたいな

これが15タイプから16タイプになるので
いままで育てたポケモンのめざパがズレちゃうってことです

計算式も
X=合計×15/63
から
X=合計×16/63

多分こうなります

多分ね

ではめざパはどうずれるのか

0→かくとう
1→ひこう
2→どく
3→じめん
...
14→ドラゴン
15→あく
16→フェアリー

こうなるのか

0→フェアリー
1→かくとう
2→ひこう
3→どく
...
14→こおり
15→ドラゴン
16→あく

こうなるのか

どうなるかは全く分かりませんが

この2パターンが可能性高いと考え、これで想定してみます。

A:現状(第5世代)
B:16→フェアリーの場合(最後にフェアリーがはいる場合)
C:0→フェアリーの場合(最初にフェアリーがはいる場合)
X:上の数字の合計数(奇数のとこ足した数)
mezameza.png

うん、こんな感じ

つまりつまり

HCDSVで現状めざ氷のボルトロスは
Bのとき めざ竜ボルト

SVで現状めざ飛行のボルトロスは
Bのとき めざ毒ボルト

HBDVで現状めざ炎のクレセリアは
Bのとき めざ水クレセ

めざ泣き
マジでめざ泣き

しかし、Cのパターンであれば
上記のポケモンのめざパが変わりません

まあね、Bのパターンの方が自然なんだけど
Cの方がいいよね

で、もう一回、タイプ相性表
type.png
めざパの並び
0→かくとう 1→ひこう 2→どく 3→じめん 4→いわ 5→むし 6→ゴースト 7→はがね 8→ほのお 9→みず 10→くさ 11→でんき 12→エスパー 13→こおり 14→ドラゴン 15→あく

何かタイプの並び似てない?
順序が前後してるとこはたくさんあるけど
並びが似てるのは左が旧物理 右が旧特殊だからだそうです

かくとう どく じめん ひこう
かくとう ひこう どく じめん

むし いわ
いわ むし

ゴースト はがね ほのお みず でんき くさ
ゴースト はがね ほのお みず くさ でんき

こおり エスパー ドラゴン あく
エスパー こおり ドラゴン あく

で、タイプ相性表の最後はフェアリー

。。。

。。。

Bパターンかな。。。

僕のめざ炎ラティはめざ水ラティにメザ退化した。。

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fukugou.jpg
fukugou2.jpg
拾ってきた
霊フェアリーの複合が間違ってるみたいだけど面白い
てか何で虫抵抗つけたん?
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身代わりバトン

身代わりバトンについて考えてみた

相手を流し極に身代わりをはる
バトンタッチ
身代わりを壊される

出来て無償光臨
しかしバトン先が相手の攻撃を無効化できたら
身代わりが壊れないくらいにダメージを抑えられたら

ていうことで
マルスケカイリューに身代わり

カイリューが半減できる攻撃を誘いやすく
尚且つ、先制でバトンタッチをできるだけのスピードを兼ねたポケモン
いました
意外なところに
アイアント
aripoke.gif
炎は当然のこと
格闘地面水が等倍なので打たれやすく
氷はまず打たれない

しかし悲しいことに特防が紙で
HPが58しかない
58 109 112 48 48 109
Hに振って実数値165
身代わりの体力が41

一応
特殊方面は威力120×特攻252タイプ一致半減でも
最高乱数以外で身代わりが壊れない
(C100振りHSウルガモス蝶舞1積みでの大文字相当?)
物理方面は威力120×攻撃241タイプ一致半減でも
最高乱数以外で身代わりが壊れない
(ASぶっぱ珠テラキオンのインファイト相当)

結構いけるかもしれない
眼鏡じゃないロトムのボルチェンくらいでは壊れない

でも、問題点が一つ
アイアントで相手を流せるんだろうか

高速からのはりきりにビビってくれるはず


次案

体力がべらぼーにあるフワライドの身代わりを輝石持ちにバトン

特に考えもせずバトン先はポリ2
格闘はまず呼ばない
ゴーストはポリ2が無効
バトンが成功したとしても大して積み技はない(影分身くらい
でも、毒々とかトリックを防げることに意味があるのかも
pori2-poke.giffuuuuuuuw-poke.gif

フワライドは相手がこちらより遅いときはすぐにバトン
早いときはオボンとかで軽業発動させてからバトンとかかな

ポリ2は穏やかH252B124C4D124S4振り
実数値192-*-126-126-134-81
のパクリ配分想定

身代わりの体力64

特殊方面は威力120×特功171タイプ一致等倍でも
最高乱数以外で身代わりが壊れない
物理方面は威力120×攻撃150タイプ一致等倍でも
最高乱数以外で身代わりが壊れない
(意地Aぶっぱギャラドスのアクテは身代わりが確定耐え)

やっぱり半減できないとこんなもんか
それでも眼鏡ボルチェンくらいでは壊れない

何よりも小さくなるバトンとの複合で夢が広がる

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光合成 ジャローダについて

育成論でも何でもなく雑記
ポケセントウホクオープンに伴い
アロマセラピー、こうごうせいを覚えたツタージャがもらえるということで
ざっくりと

ツタージャpoke


まず、遺伝技の蛇睨みは使えません
次に蜷局を巻くとぐろ型は物理という点に問題が
ツタージャは物理が草や恩返しくらいしかないので鋼でダダ止まりになります
ガブより早い素早さで積めて、回復できる点は良さそうですが
やはり積むからには止まりにくくしたいです

次に瞑想型ですね
これならめざ炎が使えますが、やはり限界はあります
草炎だと炎で止まります
何だかんだ難しいですね

ジャローダは両壁張ることもできます
壁張りで有名なエルフーン、ロトム、ユクシーとは違い
置き土産などの自主退場
トンボルチェンでのアドをとりながらの交代もできないのが
辛く感じます
普通に交代してエースを出してもいいですが
それなら、こいつを使う旨味を感じません

高速から挑発を使える点と
壁張ってタイマンできる点はいいのかもしれません
技スペがきつきつですが。
そもそも、性格が最速にできるものなのかも分かりませんし

現状、雨と砂がいるんで、草全般に需要があります
そのポジション状、雨、砂下で回復量の下がる光合成には辛いものがあります

アロマセラピー、眠るとかから回復させちゃったり
面白いですね
よく分かんないんですが

マイナーチェンジで、教え技によって使いやすくなるポケモンの1匹だと思います

いわなだれとストーンエッジ

岩雪崩とエッジ

岩雪崩
威力75 命中90 岩物理
30%で相手をひるませる
ひるみ効果があることから、
電磁波を撒くバンギラスや
特性により高速から攻撃できるドリュウズなどに用いられる
ダブルでの使い勝手はまた別の話

ストーンエッジ
威力100 命中80 岩物理
急所に当たりやすい
格闘タイプのサブウェポンとして起用されることが多い
技マシンがあるので覚えられるポケモンは多い

威力不足の岩雪崩
命中不安のエッジ
どっちも、命中の割には威力がない
ウルガモスが現れてよかった

とりあえず、まずは期待値を求めてみる(急所込)

岩雪崩
71,71875(これに3割のひるみ)
エッジ
90

岩雪崩、遅いやつが使ったら物理版めざパだね

ここから先も基本のことを述べるけど

遂行技は威力より命中
牽制技は多少外れても威力が高い物を

これに則ると雪崩の怯みは遂行技に適しているし
牽制技が急所に当たるのはおいしい

しかし、仮想敵によってそれは大きく変わる
打ち込む相手、主に飛行タイプには耐久の高いポケと紙のポケがいる
最近は一貫性や対格闘を意識してめざ飛が増えたが
相手はこちらに有効な技がなかったりする

固いやつ
サンダー
トドゼルガ
カイリュー

固かったり軟らかかったり(十分固い)
ウルガモス
ボーマンダ
ギャラドス
パルシェン
ユキノオー


ヒヒダルマ
キュウコン
ボルトロス

もっと、まれにしかあたらないやつらには耐久の低いやつが多い
しかし、ご覧のとおり固い

岩雪崩を一回いれただけじゃ
繰り出しを躊躇わせられないくらい

本当に牽制技のエッジと遂行技の岩雪崩

ドリュウズの岩雪崩はタイプ不一致でも牽制技ではなく、
地震が無効の相手に対面で繰り出す技だからサブウェポン?

なぜ、こんな基本の話をしたかというと、
ランドロスの技に迷いを感じている
スカーフを持たせるのがテンプレなのもあり
先制で岩雪崩をうつことができる
ボルチェンを持つポケモンと組んで
とんぼでくるくる回していくと
岩技をうつべき相手と対面することもある
特に、ユキトドに強いことから
サンダーのボルチェンを止める役割は大きい
ウルガストッパーでもある
岩技も遂行技のように感じる
ところが、前述のように威力不足

悩む

保留
だれか教えて

あまえる

あまえる
フェザーダンス
おきみやげ

そんなお話をする前にヤミラミのお話
夢で悪戯を取得した子
一瞬、注目されました
ららららい、ぐらい一瞬
悪戯心により先制で鬼火、瞑想、自己再生ができるということで
鬼火により物理耐久は2倍に
瞑想を積めば特殊は1,5倍に
しかも、先制自己再生搭載
2回言いました
50 75 75 65 65 50
しかし、種族値低すぎる
弱点なしとはいえ低すぎる
だから、どっちも誤魔化す程度
しかし、珠ドリュ地震が乱3だったり
珠グロスのコメパンが乱3だったり(今時、コメパン
すごいことには変わりない
個人てきに言えば、中途半端にどっちつかずより
Bに特化して鬼火撒く機械にした方が

まー、そんなこんなで先制で鬼火撒いたり瞑想してそのうえ再生
種族値低くてよかった

鬼火
命中75(外れる
物理アタッカーにあたれば機能停止
剣舞積んできたり
炎ポケ(バシャーモ)には効かない
根性恐い(ローブシンとか)
特殊が出てきても一応、毎ターン8分の1ダメ(等倍ステロと同ダメージ
警戒されやすい

甘える
命中100(安心
物理アタッカーは引かざるおえない
積まれても積み返す
重ね掛けできる
特殊には意味なし
警戒されない

甘える(フェザーダンス)
相手の攻撃を2段階下げる技
マサラタウンを思い出させる鳴き声の上位版

鬼火と違い交代されたらリセットですが
命中、警戒されない点から粉飾違いないんじゃないでしょうか

これを繰り出してきた相手に先制して当てれば
弱点をつかれても等倍
次のターンでもう一回当てれば
半減

悪戯心の様な絶対的な速さはないので
スカーフやドリュウズには先制してあてられませんが
せめてガブより早くて
そんな高速からの甘えるに加えて
流し際及び特殊アタッカーに先制しての瞑想積み
そして、自己再生

それがゴツメラティアス
80 80 90 110 130 110
続きは次回へ
プロフィール

てぃ

Author:てぃ
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