

レジギガス 早すぎたからといって、腐っているとはかぎらない

またもやレジギガスの育成論というより雑記感が強い
レジギガスってこんなポケモンだったんだねっていう
kyodaiDP-poke.png
110 160 110 80 110 100
110 70 110 80 110 40
上が本来の種族値
下がスロースタート発動時の種族値

うん、上は忘れましょう
するどいめみたいにオマケ程度の特性として

下の種族値に関して
かたいですね
合計種族値520
なかなかの種族値

Hに252ふるだけで

キングドラ Lv.50
  → レジギガス Lv.50
ダメージ: 187~222
割合: 86.1%~102.3%
補正: [天候+]
技: ハイドロポンプ
威力: 120
タイプ: みず*/特殊
攻撃力: 240+ [拘眼]
防御力: 130
最大HP: 217
天候: おおあめ

ちょっとDにふれば確定耐えできますね

ドリュウズ Lv.50
  → レジギガス Lv.50
ダメージ: 117~138
割合: 53.9%~63.5%
補正: [命玉]
技: じしん
威力: 100
タイプ: じめん*/物理
攻撃力: 205+
防御力: 130
最大HP: 217

珠がなければ、2たえできます

砂ダメが13あるので、
襷ドリュウズに後出ししたばあいは、
剣舞地震砂ダメ1回こみでの撃破率は23,83%
トレーナー天国様の計算機より

Bに124ふれば砂ダメ2回込で地震2耐え

砂ダメのぶんはドレパンで回復するんで
Bに36ふれば砂ダメ1回込で最高乱数を2回連続でひかない限り地震2耐え

Bに補正かけて244ふれば
珠ドリュウズの地震も砂ダメ1回込で2たえする

とりあえず固いよー

こんだけレジギガスさんを褒めておいてつきおとす

120 70 120 75 130 85

110 70 110 80 110 40
こっちがレジギガスさん(スロスタ込)

じゃあ、うえは?
そうです
ダブルの要塞ことクレセリアさんです

負けてます

しかも月の光のような回復技もありません
眠るすらない
散々ねてたくせに
CresseliaDP-poke.png
急に大きな壁が
しかも同じダイパ準伝で
腐ってやがる

案1

眼鏡or鉢巻


クレセリアの眼鏡型って強いじゃん

キングドラに死に出しして電磁波あてるとかはできないのが残念(

物理
恩返し ドレパン リベンジ 馬鹿力 しっぺ返し 地震 地ならし つばめ返し
エッジ 岩雪崩 思念の頭突き 炎のパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ 雪雪崩 かたき討ち 等々

特殊
気合い玉 凍える風 雷 大地の力 めざめるパワー はかいこうせん

鉢巻にしときましょう
しときましょう

鋼さそってドレパン撃ってればいいんじゃないでしょうか
おんがえし/ドレインパンチ/ゆきなだれ/ほのおのパンチor岩雪崩

ハッサム バンギラス ウルガモス
クレセリアはこの辺りを他にまかせるんでしょうね
ってことで
別に雪雪崩は確定じゃなくてもいい気がします

ローブシンを抜きたいならば
4振りカバルドン抜き抜きの70までSに196振りましょう
スロースタートは切り捨てなので140まで上げないと70にはなりません
これで調子がもどればFCロトム抜き抜きです
効率厨が泣きますね

レジロックレジアイスレジスチルに抜かれるなんてゆるせないという人は
4振り50族ぬきで228振りましょうw

要するにSには振ってられないっていうはなしです

とくべつ、40族付近にぬきたいやつもいませんし

同じ理由でAにも振りたくありません

こだわりメガネやハチマキなんて耐久に振って何ぼなんでいいんですよ

じゃあ、どれくらいの火力なんだい

大抵のやつは恩返しで3発ってとこかな
ドリュウズもドレパンで
ダメージ: 96~114
割合: 51.6%~61.2%
こんな感じ
おいっ

始めの計算はなんだったんだ

目安ですよ、目安

でも、いい感じに確2ですね

さすがにマルスケつぶれたカイリューを雪雪崩で落とせたり
ウルガモスを岩雪崩で確1にしたりはさすがにできる

H振りバンギラスはドレパンで
ダメージ: 120~144
割合: 57.9%~69.5%

ガブリアスの地震をほぼ2耐え調整のハッサムに炎のパンチで
ダメージ: 112~136
割合: 63.2%~76.8%

オッカ持ってるかは怪しいけど
オッカ込だと
ダメージ: 56~68
割合: 31.6%~38.4%

これくらいは運命力でどうとでもなる()

案2

眼鏡型


案1のハチマキとは違って
Cには努力値をさいて調整することができる

スロースタートが半減するのはAとSだけだからね

さらに80ある
クレセリアより5高い

気合い玉 凍える風 雷 大地の力 めざめるパワー

当然、トリックはない

よくわかんなかったんで、とりあえず12振る

レジギガス Lv.50
  → ナットレイ Lv.50
ダメージ: 100~120
割合: 55.2%~66.2%
技: めざめるパワー
威力: 70
タイプ: ほのお/特殊
攻撃力: 153 [拘眼]
防御力: 165+
最大HP: 181

レジギガス Lv.50
  → ガブリアス Lv.50
ダメージ: 124~148
割合: 67.3%~80.4%
技: こごえるかぜ
威力: 55
タイプ: こおり/特殊
攻撃力: 153 [拘眼]
防御力: 105
最大HP: 184

うん

案3

それっぽい型


みがわり/でんじは/どくどく/かげぶんしん/あやしいひかり/ずつき/アイアンヘッド
まひるみとか耐久どくどくとか
まもるはない

まひるみするなら
ずつきだけでなく、岩雪崩、アイアンヘッドもある
タイプ一致かふんふんか対バンギか
相手への精神ダメージてきな意味で特性とかみあっている

あんまり関係ないけど
みがわり/かげぶんしん/でんじはorどくどく/何か
クレセリアもできる

ロックカット じこあんじ じゅうりょく いばる ねごと なげつける
こんな技もある

@たべのこし
でんじは/豊富な技たち

電磁波をまくには適しているのかもしれない

ヤドランでまけ

ヤドラン、クレセリア、ナットレイの電磁波はウルガモスにささり
レジギガスの電磁波はローブシンにささる()

全く想像がつきませんね
カバルドンとかいれば出てきちゃいそうですね

@たべのこし
どくどく/豊富な技たち

毒々をまくには適しているかもしれない

積み技がたいしてないので、耐久ポケをよく誘うかと思って

いやいや、鋼ポケさそうって

でも、積みポケも誘うのは明らか

@たべのこし
どくどく/でんじは/豊富な技たち

こうなってくるんでしょうか



ふー、こんな長々だらだらとしたものを読んでいただきありがとうございます

どうやって使ったらいいんでしょうか
クレセリアと一緒につかうのとか面白そうですね

岩雪崩でウルガモスおとし
炎のパンチでハッサムおとし
ドレパンでバンギラスをおとす

こいつの強みってなんでしょう

ノーマルタイプならではの豊富な攻撃技
ノーマルにしては少ないですね

弱点が1つしかないこと
耐性も1つしかありません

110110110という目をそらしたくなる高耐久
回復技ないし
100115115スイクンとかいうバケモンの使い勝手の良さが、、、
せめて、もうちょっと瞑想とか何かしらあればな

やはり、こいつの強みはスロースタートが解けたときの高種族値670でしょうか

もともこうもないですね

こいつの強みはスロースタートによるプレッシャーでしょうか
5ターンという制限がいやらしいですよね

毒々や電磁波、滅びの歌は誘いそうですね
耐久ポケは誘うかもなんて言いましたが、
むしろ時間のかかるプレイングはしてこなさそうですね

わけわからない

わけわからない

相手も思うんじゃないかと
わけわからない

そこがつかえるのかもしれない

            \おたすけー/
kyodaiBWk-poke.pngkyodaiHGSS-poke.png
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ
教えわざがほしいのは
レジギガスな気がする
レジギガスナキガスル



腐ってやがる!!!
プロフィール

てぃ

Author:てぃ
ポケモンに関係ないこと書いたらごめんなさい
リンクフリーです

最新記事
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
タスキカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
