

スカーフヒードラン育成論2 耐久 

記事が消えました
かなりの長文だったけれども
これが噂のずーんとなるヤツですね

で、前回は素早さについて書いたので今回は耐久

うちの子は控え目でH52D20振ってます
よく分かりません
ラティとか意識したような気はするんですが

で、本来 ヒードランはHにがっつり振ると
鉢巻カイリューの逆鱗を2耐えしたり
眼鏡ラティの流星群をほぼ2耐えしたりして
ちょうどいいんですが、
今回は控え目CSベースなのでどこに振っても大して変わりません
ちなみにうちの子でも

ガブリアス Lv.50
  → ヒードラン Lv.50
ダメージ: 73~87
割合: 42.1%~50.2%
回数: 乱数2発 (0.39%)
技: げきりん
威力: 120
タイプ: ドラゴン*/物理
攻撃力: 273 [拘巻]
防御力: 126
最大HP: 173

ラティオス Lv.50
  → ヒードラン Lv.50
ダメージ: 84~99
割合: 48.5%~57.2%
回数: 乱数2発 (90.2%)
技: りゅうせいぐん
威力: 140
タイプ: ドラゴン*/特殊
攻撃力: 273 [拘眼]
防御力: 129
最大HP: 173
下降後
ダメージ: 42~49
割合: 24.2%~28.3%

これぐらいのことはできます

ヒードランは得意なことはできる子です
はいる攻撃ははいりますが、
タイプがいいので、
バレパン、虫技、めざ氷など受けにいくダメージはカスほどもはいりません
砂ダメ火傷毒々、蓄積ダメージにも強く、ステロも等倍
サイクルを回すにはほんとに良い、というかダメージレースに強い
眼鏡を持たせればよりダメージレースに強くなる

そこで
メタグロス Lv.50
  → ヒードラン Lv.50
ダメージ: 112~134
割合: 56.5%~67.6%
技: アームハンマー
威力: 100
タイプ: かくとう/物理
攻撃力: 187
防御力: 126
最大HP: 198

サンダー Lv.50
  → ヒードラン Lv.50
ダメージ: 93~109
割合: 46.9%~55%
回数: 乱数2発 (67.2%)
補正: (ダメージ補正なし)
技: ボルトチェンジ
威力: 70
タイプ: でんき*/特殊
攻撃力: 291+ [拘眼]
防御力: 126
最大HP: 198

毒々HDハッサム Lv.50
  → ヒードラン Lv.50
ダメージ: 110~130
割合: 55.5%~65.6%
回数: 確定2発
技: ばかぢから
威力: 120
タイプ: かくとう/物理
攻撃力: 151
防御力: 126
最大HP: 198

HDバンギラス Lv.50
  → ヒードラン Lv.50
ダメージ: 126~150
割合: 63.6%~75.7%
技: けたぐり
威力: 120
タイプ: かくとう/物理
攻撃力: 176+
防御力: 126
最大HP: 198

サザンドラ Lv.50
  → ヒードラン Lv.50
ダメージ: 166~198
割合: 83.8%~100%
回数: 乱数1発 (6.3%)
補正: [命玉]
技: きあいだま
威力: 120
タイプ: かくとう/特殊
攻撃力: 177
防御力: 126
最大HP: 198

コバルオン Lv.50
  → ヒードラン Lv.50
ダメージ: 140~166
割合: 70.7%~83.8%
回数: 確定2発
補正: [命玉]
技: インファイト
威力: 120
タイプ: かくとう*/物理
攻撃力: 99-
防御力: 126
最大HP: 198

ラティオス Lv.50
  → ヒードラン Lv.50
ダメージ: 98~116
割合: 49.4%~58.5%
回数: 乱数2発 (98.8%)
技: かみなり
威力: 120
タイプ: でんき/特殊
攻撃力: 273 [拘眼]
防御力: 126
最大HP: 198

うーん、微妙だった
上のは事故のダメ計じゃないです
波乗りとか格闘技とか地震とかヒードランが苦手なものはたくさんあるから
眼鏡だと4割くらい削れたあとに先制で牽制技を撃たれちゃうから
出ていけなくなるよっていうことを言いたいがためにHに振ったダメ計を載せたけど
HSで抜けるやつばかり
まー、ラティと組ませたりするとヘラに先制できたりね
出てきたギャラに先制で竜波をぶちこんだりね
スカーフはすごいんですよ

気になったので、終盤での想定も
これはうちの子想定

ラティオス Lv.50
  → ヒードラン Lv.50
ダメージ: 96~113
割合: 55.4%~65.3%
回数: 確定2発
技: かみなり
威力: 120
タイプ: でんき/特殊
攻撃力: 273 [拘眼]
防御力: 129
最大HP: 173

ラティオス Lv.50
  → ヒードラン Lv.50
ダメージ: 152~180
割合: 87.8%~104%
回数: 乱数1発 (25%)
技: なみのり
威力: 95
タイプ: みず/特殊
攻撃力: 273 [拘眼]
防御力: 129
最大HP: 173

最後に面白いので対カモエースも

蝶舞4積み珠控え目CS
ウルガモス Lv.50
  → ヒードラン Lv.50
ダメージ: 78~92
割合: 45%~53.1%
回数: 乱数2発 (35.2%)
補正: [命玉]
技: むしのさざめき
威力: 90
タイプ: むし*/特殊
攻撃力: 615+ [ラ]
防御力: 129
最大HP: 173
相性: ×0.25

対面する状況が考えられないけれど
置き土産+雨(or壁orオッカ)でも珠ダメ込で落とせるので
ついでに
剣舞2積み珠AS
ハッサム Lv.50
  → ヒードラン Lv.50
ダメージ: 45~53
割合: 26%~30.6%
回数: 確定4発
補正: [命玉]
技: でんこうせっか
威力: 40
タイプ: ノーマル/物理
攻撃力: 600+ [ラ]
防御力: 129
最大HP: 173

スカーフヒードラン 紹介文 1

うちの子、スカーフ巻いたお洒落さん
多分、中尾彬風のねじねじ巻

風船じゃない→鉢巻かな?シュカ?ヨプ?
序盤、サイクルぐるぐる
中盤終盤、相手は抜かれないはずの奴に抜かれる
どかーん
っていう感じ
実際、スカーフだとばれません。
これが決めてになって勝ったり
勝ち筋とまではいかないですが

得て不得手がはっきりしている
相手がスカーフを念頭においてない
火力
この3点がヒードランにスカーフをまかせたポイントです

と、思ってたけど、この記事をかく前に覗いた対戦考察wikiの持ち物の覧に
持ち物:こだわりスカーフ/こだわりメガネ/ふうせん/いのちのたま/各種ジュエル/もくたん/半減実/こうかくレンズ/たべのこし
って
1番最初に書いてある
まー、そのことからも分かるように、いそうでいない型なので
勘づかれたり、想定外とまではいかなかったり

で、すばやさの調整先なんですが
僕は180振ってラティ抜きにしてます
実数値120でまいて180
だからボルトルネも抜いてます
で、wikiには
抜けば倒せる相手
110族 アーケオス(ラスターカノン)、ケンタロス(大文字) orz
えっ、こんな調整してたのオレ
ゲンガーの気合い玉とか あ、タスキか
ビリジオンとか
何かもっといっぱいいるじゃん、何か、きっと、多分、

続きはまた
プロフィール

てぃ

Author:てぃ
ポケモンに関係ないこと書いたらごめんなさい
リンクフリーです

最新記事
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
タスキカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
