

わふおふと第23回シングル厨の集いオフに行ってきました

こんにちは
てぃです

うーん、更新おくれてる
えーっと6月にわふおふに行ってきました

だからBW1環境ですwww

使ったパはこんな感じ

ウルガモス@虫のジュエル
火炎放射
さざめき
めざ岩
蝶之舞

ヤドラン@ゴツメ
サイキネ
冷ビ
大文字
電磁波

カイリュー@珠
げきりん
しんそく
炎のパンチ
龍之舞

テラキオン@タスキ
インファイト
岩雪崩
にどげり
電光石火

ナットレイ@食べ残し
アイアンヘッド
タネマシンガン
電磁波
寄生木

グライオン@毒々玉
地震
氷の牙
身代わり
挑発


えーっと
ウルガヤドランです
ウルガモスが誘いがちなのが
ガブリアス、カイリュー、テラキオン、ギャラドス、ランドロス、
ヌオー、ニョロボン、キュウコン、ヒードラン、ラッキー

だから、ヤドランでぶっ飛ばそうと
ヒードランとかラッキーは無理だし、ヤドランだってごり押しされます

教えてもらったところによると、ウルガヤドナットの並びみたいです

で、ナットの枠をヤミラミとかに変えても対雨や挑発等の役割はとれるので、そういったパーティを使われた方が関西にはいらっしゃるようです
こういった話を聞けるので勉強になりますね

話は戻りまして、
基本選出は
ウルガ、ヤドラン、カイリューorテラキオン

他にも
ウルガナットカイリューやらナットグライなど色んな形でとれますね


それではさっくりと対戦れぽ

おふうさん
バクーダ、キノガッサ、ハッサム(ニョロトノ、キングドラ、カイリュー)
僕の選出 テラキオン、カイリュー、ナットレイ

おふうさんとの対戦
バクーダかっけー
ラスにキノガッサとカイリュー対面で
僕のカイリューが起きれば勝ちという状況でげっつあっぷ神速

勝ち

dolaくん
マンムー、ハッサム、ボルトロス(アバゴーラ、カイリュー、スイクン)
僕の選出 テラキオン、グライオン、ナットレイ

ラスト、ボルトロスとナットレイの対面
気合い玉なんか耐えるっしょ(あとでダメ計しろと怒られる
そもそも当たらんし(自分が使うと当たらない
電磁波うってまひるみで余裕(ずっとおれのターン

ジュエル気合い玉急所で確一

負け

おおのぼりさん
ボルトロス、ローブシン、スイクン(ラティオス、ハッサム、バンギラス)
僕の選出 ナットレイ、グライオン、ウルガモス

スイクンにナットレイなげる
零度あたる
いやいや、これは想定内だしー
ウルガモスを無傷で出したかっただけだしー

ウルガモスの蝶の舞
スイクンの熱湯

よし、もらったなと
これで3匹とも縛りましたよっと
削れたボルトに電磁波撃たれても
ブシンはグライで

ウルガモスのジュエルさざめき
スイクン2残す

(゚∇゚ ;)エッ!?

スイクンの絶対零度
いちげきひっさつ!!

(゚ロ゚;)エェッ!?

負け

ナマハムさん
カバルドン、ラティオス、ウインディ(ドリュウズ、エンペルト、ユキノオー)
ナットレイ、グライオン、テラキオン

カバルドンの炎の牙 ナットひるむ
カバルドンの炎の牙 ナット落ちる
カバルドンからラティオスに交代 グライオン身代わり
ラティオスの波乗り グライオンの氷の牙 外れる
波乗り 氷の牙
波乗り グライオン落ちる
サイコショック テラキオンの岩雪崩 ラティ落ちる
ウインディの神速

負け

どなさん
カバルドン、ガブリアス、マリルリ(ラティオス、ハッサム、エンペルト)
ナットレイ、グライオン、ヤドラン

ご覧のように砂ガブを究極にメタった選出

勝ち

キッスさん
マンムー、シャンデラ、テラキオン(ランターン、フワライド、エンペルト)
テラキオン、グライオン、ウルガモス

テラキオンがミラー戦で同速勝ちした

勝ち

くーるじーさん
ガブリアス、ウルガモス、パルシェン(ライコウ、ソーナンス、ローブシン)
ウルガモス、ナットレイ、テラキオン

ガブリアスの地震が一貫してた
選出しくった
ほぼ負けてた

勝ち

今のところ4勝3敗

けーじさん
トゲキッス、バンギラス、ガブリアス(ハッサム、水ロトム、ローブシン)
テラキオン、ウルガモス、グライオン

キッスのエアスラで何もできず3タテwww

キッスにわからされて負け



4勝4敗でしたー

僕のいたブロックは54と44と45しかいなかった
たしか

てか、お前
ウルガヤドランが基本選出とかいってなかった?

てか、普段はぶっちぎりでカイリューの選出率が高いんだけど

カイリュー選出したのおふうさん戦だけwww

こなままの流れでシングル厨のおふれぽ←

何だかんだで前日にキャン待ちが通る

前日

「アイアントつかうわwww」

急いで育てる

ちなみに虫のしらせwww

アリが沸いてるwww

aripoke.gif

炎は当然のこと
格闘地面水が等倍なので打たれやすく
氷はまず打たれない

で、身代わりバトンをカイリューに


特殊方面は威力120×特攻252タイプ一致半減でも
最高乱数以外で身代わりが壊れない
(C100振りHSウルガモス蝶舞1積みでの大文字相当?)
物理方面は威力120×攻撃241タイプ一致半減でも
最高乱数以外で身代わりが壊れない
(ASぶっぱ珠テラキオンのインファイト相当)

結構いけるかもしれない
眼鏡じゃないロトムのボルチェンくらいでは壊れない

でも、問題点が一つ
アイアントで相手を流せるんだろうか

っての
沸いてるwww

で、以前と違ってなまけ仲間作りがある

対策としてはトンボルチェンできるやつにひいてくるかもしれない

アイアントより早いボルトは知りません

沸いてるwww

ついでにカムラもたせてみた

2勝5敗

アイアントとか選出できません

おしまい
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ
次こそはまじめにかきたい

第21回シングル厨のつどいオフ対戦れぽ ペンドラーで行ってきました

こんにちはー
シングル厨いってきました
今回、使ったパーティはこんな感じ
ペンドラー入り晴れ毒びしパ-poke

キュウコン
クレセリア
ボルトロス
パルシェン
グライオン
ペンドラー

完全には晒しません
というかまだ未完成なだけなんですが

キュウコンクレセ+パルボルト

ペンドラーつかって結果はどうだったんだって話ですよね
ざっくり言うと
午前中全敗午後全勝同率二位予選敗退

ペンドラーはあれです
S112でキュウコンが誘いがちなラティオスとバンギラスに初手対面させるっていう
だからといって重いことには変わりません
Scolipede-poke.pngScolipedeK-poke.png



で 当日の朝
まだ育成おわってません
甘えもいいとこ

あとは
レベルあげて

進化の石つかって

ポイマふって

持ち物もたせて

うん?ない?
タスキがない?
うん?うん?うん??
そうなんです
僕はタスキを持っていなかったんです
言われてみればこのブログでもタスキは出てきてないかも
それにしてもヒドイヒドイ

泣きながら育成を続けます

電車の中でもカチャカチャ

いつもよりはやく着きました

会場でもカチャカチャ

机の並びが対戦しやすそう移動しやすそうでいろいろ納得

かなり育成も終わりかけ

人も集まってきて

それでも育成を続ける
カチャカチャ
タスキはないけれども
カチャカチャ

何とか間に合いました

で 何人かにタスキを貸してくださいと嘆願

そぷさんが貸してくださいました
バンザーイ
ヤッホーイ
感謝感謝
改めてありがとうございました


何とか予々選突破

で 今回はさわ子ブロックでした
あれ?前回もだったかな



ヨーカンさん戦×

ヨーカンさん
カビゴン メタグロス エアームド(ガブリアス ボルトロス キュウコン)
自分
ペンドラー グライオン クレセリア(キュウコン ボルトロス パルシェン)

いきなり晴れミラー
毒びし無効が3体いますが
エアームドは物理龍もいない晴れパには選出されないだろうと
ガブカビキュウコンを毒びしで処理できるのは大きいだろうと考えての毒びし選出

クレセリアがすごくはいっている気がした

メタグロスが重い
まーグライオンでいけるのかいけないのか
クレセリアもめざ炎で打点あるし

で フタをあけてみたら
エアームドメタグロス両方選出

エアームドはグライペンドみての選出だそうです
グライオンがいるんだからそりゃそうか

で グライオンとカビゴン対面で身代わりはったら吹き飛ばされたwww

削れたグライオンをグロスに後だしできなくなり
クレセリアで粘ってたらコメパンA上昇で戦況悪化

後悔の多い対戦


えささん戦×
カイリュー ドサイドン シャンデラ(ニョロトノ キングドラ ナットレイ)
自分
パルシェン ボルトロス キュウコン

シャンデラどうすればいいんだー

カイリューがラムっぽい
キュウコンボルトロスに勝てるカイリューが来ると思い
いきなりパルシェンで積むことに

ほんとにカイリューキター

意気揚々と殻を破る選択

カイリューのかわらわり!

エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

いやいやいや
耐えるっしょ
ギリ耐えるっしょ
75×2>80×1.5
しんそく耐えるっしょ

耐えませんでした

シャンデラが出てくるまでもなかった

後で伺ったところ、カイリューが退くに退けなかったそうです

何気に2戦で6匹つかった


ヒアサムさん戦×
ネンドール パルシェン ウルガモス(キノガッサ カイリュー ハッサム)
自分
パルシェン キュウコン クレセリア

ヒアサムさんは起点パですね
僕のPtにキノガッサを選出する勇者はいないと思ったので
ネンドールは確定
グライオンがいるのでパルシェンも確定
クレセリアを突破するためにウルガモスかハッサムか

話が少しそれるんですが、
ヒアサムさん、午後に対戦するMiNAさん、
この御二方がウルガハッサムをいれていたので伺ったところ
クレセリアにめざ赤の可能性がある限りハッサムよりウルガモス選出の可能性が高いようです

毒びしパてきには嬉しい誤算

で、ヒアサムさんとの対戦に戻りまして
ネンドールネンドール
Wikiをみたところ()
壁やトリックと予想以上の豊富さに
パルシェンを破らないでぶつけることに

ネンドールスカトリ
パルシェンハイドロポンプ外れる
パルシェンハイドロポンプ外れる
ネンドールステルスロック

ハッサムのトンボで回されるのがきつく
なくても珠ハッサムの石火でキュウコンが落ちては困るとか意味の分からん感じで
ハイドロポンプの選択

実際、ネンドールに当たっても余裕で耐えられ
ハッサムにもキュウコンなげればいいだけ

迷わずつららでした

結果 キュウコンがステロ+ウルガモス1舞めざパをたえれず落ちる

毒びし撒きづらい状況でキュウコンがウルガモスに後だし出来ないとどうしようもないですね

構築のレベルが違いました



ここまででお昼ご飯

午前中に半分も消化できなかった

そして全敗

泣く泣く

でも選出の仕方と立ち回りが分かってきた
たくさん質問に答えていただきヨーカンさんえささんヒアサムさんありがとうございました

お昼ご飯の最中はSAGAくんにも聞いてもらい自分の中での理解がより深まった
パルシェンで成り立ってるパーティなんだなと


午後

Tetuさん戦
キングドラ ニョロトノ ボルトロス(サンダース ポリゴン2 ローブシン)
自分
ペンドラー クレセリア ボルトロス

前回のシングル厨に続きTetuさんと同じブロック

とにかくサンダースが怖かった
ボルトロス以外に毒びしがささる

初手対面で
キングドラVSペンドラー
普通ならこだわりロックや道具特定のために守るも選択肢にはいる場面ですが
Tetuさんだったので
『あっ、、、そっちか』って感じでした
勝手に決めつけて
毒びし撒いて虫の知らせメガホーンぶちこむことに

知ってますか?
ペンドラーのメガホーンは外れないんですよ
外れたら可愛そうじゃないですか

パルシェンがいたので初手グドラで積むしかなかったそうです
意外なところで格闘耐性4匹っていう要素が役に立ちました

ダメ計してませんが
ペンドラーの岩雪崩でボルトロスが乱2といった感じだったので
少し振れば確2にできそうです
ペンドラー信者は要チェック


どんとさん(バンギラス平野さん)戦
ラティオス ニョロトノ ハッサム(キングドラ カイリュー ボルトロス)
自分
ボルトロス クレセリア キュウコン

どんとさんとの対戦
本当はサインをもらいたいくらいの方の一人なので糞みたいに緊張しました
今日一の集中

ラティトノボルト(orハッサム)っぽい
ってノートに書いてあるんですが
なぜでしょう

4体が毒びし無効

ラティが両壁はった後
明らかに置き土産してくる場面で一番悩みました

場にでているのはクレセリア
後ろにいる積みアタッカーがハッサムなら
キュウコン交代でトノを引っ張ってこれる
でもカイリューや悪巧みボルトロスだったら

と言っても
催眠術があるかもしれないキュウコンなげるのが一番ですが
それ以上にボルトクレセじゃ何かできるわけじゃないんですが

トノ交代読みでのキュウコンの毒々が当たってよかったです
後はクレセリアが落ちるのとニョロトノが毒ダメで落ちるのとハイポンのPP切れが同時だったんであーだこーだ


まつさん戦
ゲンガー ゴウカザル ナットレイ(バンギラス ガブリアス ボルトロス)
自分
ペンドラー グライオン クレセリア

バンギボルトまで確定で
真空派サル、ナットレイ、ガブリアス
どれがくるんかなーとか思ってたら
全然ちがった

クレセリアが冷ビでゲンガー落としてサイキネでサル落としてめざ赤でナット落として勝ち


MiNAさん戦
ガブリアス エルフーン ウルガモス(パルシェン ハッサム ブルンゲル)
自分
ペンドラー ボルトロス クレセリア

ハッサム以外に毒びしがはいる
ペンドラークレセリアまで決定
ウルガモスがくるならボルトロス
ハッサムがくるならキュウコン

前述したようにウルガモスの方が選出されやすいようですね
ボルトロスが重かったのでガブリアスがでてきたみたいです

エルフーンにみがまもをアンコされるのがきつかったので
早めに処理できてよかったです

毒びし強いと感じた対戦

この対戦で僕が6匹連れたままで始めてしまい再現にしていただいたので
申し訳なかったです
ウルガモスがみえる前でよかったです


そんなこんなで
4勝3敗

勝ちこせた~
ワーイワーイ

僕とMiNAさんの対戦がブロックで最後だったので

これにより順位が決定しました

トノ使ってたTetuさんが5勝でブロック1位

トノ使ってたえささん
晴れ使ってたヨーカンさん
晴れ使ってたぼく
セルフ晴れ使ってたMiNAさん
この4人が4勝で同率2位

僕はえささんヨーカンさんに負けているので予選落ち
えささんが予選突破となりました パチパチ

チーム晴れはチーム雨に敗れました

僕のいたブロックは
晴れ3 雨3 バンギ1 カバ0 ラティ1 ボルト5
という何とも何とも

そりゃあグライオンが活きてこないわけだ


で ここからはナコさん達とマルチやったり
マルチみてたり
シングルみてたり

レベルさんに晴れ毒びしを面白いと言ってもらえたのでうれしかったです
レベルさんはカバドリにウルガモスいれてたので伺ったところ
やはり僕のPTにウルガモスは出てくるみたいです

そしてオフ会で定番のSAGAくんとのフレ戦

今回もSAGAくんはKPドベ2をきっちりおさえてきました
最下位は絶対にとらないんですよ

そんなSAGAくんのパーティ
オノノクス ランターン アブソル(ルカリオ スピンロトム ギャラドス)
自分
ペンドラー クレセリア ボルトロス

毒びしで処理する予定だったランターンが風船つけてでてきて
クレセリアの前で居座り
痺れ急所でクレセを落としていく


うん SAGAくんには勝てない
前に使われたグロスは
凍風 めざ赤 草結びだった
そのときの選出はラグラージナットレイヤドラン
ここの真ん中あたりを参照

さがくんとの対戦の後は
有名強者同士の対戦をみたり
フレ戦みたり
他の人の構築を伺ったり
フラフラ
個人的にはレベルさんとコバルトさんの対戦が面白かったです
どこかにBVがあるはず

今回はより大スクリーンでほんとに決勝が観やすかった
Cysさんおめでとうございます

帰りにナコさんとつくもさんに夕飯を誘っていただきガストに
ダブルの話をたくさん聞かせていただきました
直接に人から教えてもらうと優先すべきポイントが掴めるからいい
ありがとうございました

最後に対戦していただいた方々ありがとうございました

参加者の皆さん
たくさんの興味深い話をきかせていただきありがとうございました

構築の相談をきいてくれたしそーさんありがとうございました

きあいのタスキを貸していただきそぷさんありがとうございました

運営の方々ありがとうございました
トルンさん 主催お疲れ様でした
楽しかったです

ここまで読んでいただきありがとうございます



あ KP忘れてた
僕のPtはKPが98で
(たぶん126人中)
上から101番目
下から26番目でした

中々の低KP

ドラゴンも鋼もいないので
こうなります

ペンドラーぬいてラティやパルシェンを処理できる鋼ポケをいれましょう
バンギラスによる負担も軽くなるとぐっど

選出は7戦中
クレセリア6回
ペンドラーは4回
ボルトロスが4回
キュウコン3回
グライオン2回
パルシェン2回
でした

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ

続きを読む

第20回シングル厨のオフレポ詳細など

引き続き、シングル厨でのこと
さすがに2つ前のオフレポでは何なのかよく分かんないので
かなり長いです
ragu-poke.gifyadoran2poke.gifhassamu2poke.gif
使用パーティはこちら
20singlept-poke.png
今回のシングル厨は99人の大所帯ということで10ブロックにわかれての予選
そして9戦した結果で予選抜けが決まる

で、僕 ドキドキ
友人Aは別の部屋に島流しブロックなので
一人でドキドキ
隣に座った歩さんが気さくな方でよかったです

初戦×
歩さん
水ロトム ラティオス メタグロス(バンギラス ガブリアス バシャーモ)
僕の選出
カイリュー ヤドラン ナットレイ

初戦
あまり覚えていない
さすがに
グロスがヤドラン交代読みでトリックをしてきたときに負けを確信
ほとんど諦めている状態でエラーになってしまう
再現をするが、更に追い込まれた状況でまたもやエラー
2度目のエラーで降参しました
歩さんはグロスのダメ計をしっかりしていたので、どう転んでも負けていたと思います

2戦目○
レベルさん
サンダー ニョロトノ カイリュー(キノガッサ メタグロス バシャーモ)
ラグラージ ナットレイ ローブシン

この試合、運gでギリギリ勝てました
まひるみ
ラグラージに交代読みでのニョロトノ交換とか、格の違いを感じました
僕のパーティは物理ばっかなので熱湯ぶっささりです
レベルさんの許可がいただけたので
BVのせます
49-54312-38455(このBV消えました、代わりに動画をのせる予定です)
僕が下手にどうこう言うより観ていただいた方がいいと思います
レベルさんの選出によってはラグラージの荷が重すぎるので、無理のある選出をしてしまいました

3戦目×
ケイさん
ラティオス カイリュー キノガッサ(バシャーモ 水ロトム ハッサム)

カイリュー ナットレイ ローブシン

今回、実力でベスト8になったケイさんとの対戦
たくさん話をさせていただき技構成や配分も教えていただきましたが、
感激する構築でした
ツイッターも何もしてないようで、連絡がとれないので、
何も書けないですが、僕は勝てません
てか、始めの2ターンしか覚えていません
KP高めの176
ずっと、カバドリを使っていたそうで、
天候パを意識しての厚めパーティとなっているんじゃないんでしょうか
ローブシンは何故、選出したのでしょうか
多分、ローブシンでラティオスを誘って、空元気で落としたかったのかと思います
それなのにカイリューとラティオスが対面
水ロトムが眼鏡じゃないとブルンゲルとか重そうだったので
勝手にラティオスは眼鏡じゃないと判断
珠か粘土だと確信していたのに、
更に上をいかれて負け
ケイさんは優勝したはるひさんに準々決勝で敗れるのですが、
その対戦を見逃したことが悔やまれます

4戦目○
くうさん
ハッサム ガブリアス カイリュー(バンギラス バシャーモ パルシェン)
ローブシン ヤドラン カイリュー

正直にいうと覚えていない
この対戦はBVも残していないです
今、観るとガブとカイリューを両方ともに選出されているんですね
カイリューのマルスケを大事に扱ったのは確かです
僕のパーティ以上に物理ですね
バンギラスは特殊でしょうか
物理パVS物理パ

ここで昼休みをとる
僕は友人Aのいる3階に行き昼食をとる
特筆すべきは、ここで友人Aのパーティを初めて知り驚愕すること

5戦目×
Tetuさん
ボルトロス ムクホーク ガブリアス(ユキノオー ギャラドス メタグロス)
ラグラージ ナットレイ ローブシン

ボルトロスの草結びでラグラージがいきなり落ちて負け


6戦目○
げんさん
ボルトロス キノガッサ メタグロス(ニョロトノ キングドラ パルシェン)
カイリュー ローブシン ヤドラン

本当はラグラージとヤドランを選出したかったけど、キノガッサに薄いので
こういう選出になった
ヤドランでグロスを流した際にボルトロスに電磁波を当てるつもりが
キノガッサに当たって結果オーライ
これが決めてになった


ここで少し疲れたので、勝手に観戦し始める
まだ14時くらいだったと思う

観戦試合は僕が勝てなかった二人の対戦
ケイさんVSTetuさん
確かケイさんがバシャーモかハッサム
Tetuさんがムクホーク
ケイさんが退くと
ムクホークが命懸け
それが水ロトムに当たる
Tetuさんはすごく喜んでいたので狙ってやったみたいです
僕は全然 想定外だったけど、
ケイさんの反応を見ていた限りでは想定していたようです
明らかにタスキなガブとケイラティオスの対面で
ラティオスが龍星群を外し
それが決めてとなってケイさんの負け
最後は嘲笑うかのように1残したガブがいた
予選で唯一、ケイさんが負けた対戦

で僕の対戦に戻り

7戦目○
おろしさん
バンギラス ガブリアス 水ロトム(ラッキー ヤドラン グライオン)
ラグラージ ナットレイ カイリュー

電磁波砂と受けループが混じったようなぱて
流石にラッキーは出てこないからヤドランかバンギラスが撒くのかなとか考えてたら、バンギラス。
撒かれなかったけど
初めて、ハッサムが見せポケとして働いたかもしれない
ヤドラン出されたら、鉢巻き逆鱗で押し切るかラグラージの欠伸で流し続けようとしか考えてなかった
それ以上にグライオンが重かったので、遂にハッサムの選出も思案
しかし、グライオンが炎の牙持ちにしか見えなかったので、この選出に
バンギとラグラージが対面し
水ロトムが出てくると思いラグラージで欠伸撃つと
出てきた水ロトムがそのまま居座ってスカトリ
ステロうって退くと
ガブとナットレイが対面
ガブの身代わりにナットレイの種マシンガン連打
ある程度削ったところで、地震読みでカイリュー繰り出し
神速で処理

8戦目○
そぷさん
ローブシン エアームド ラティアス(バンギラス 水ロトム カイリュー)
カイリュー ナットレイ ヤドラン

初っ端からカイリューとそぷさんのローブシンを対峙させてしまいました
絶対に水ロトムだと思ったのに
ナットレイハッサム読みでしょうか
割と最初の選出は読みが当たっていたので
これにはびびりました
バンギラスの扱いに慣れてます

明らかにヤドランを誘っていたので、
すごく勇気がいりましたが、
ローブシンにナットレイを繰り出すという暴挙
毒々をナットレイで無効化
毒々がヤドランに刺さっていたら厳しかったと思います
かなり長期戦になりそうでしたが、
最後はラティアスにヤドランの冷ビが刺さったところで、
再生もppが足りないと判断したそぷさんが降参

9戦目○
キョロさん
サンダー バンギラス ドリュウズ(トルネロス キノガッサ メタグロス)
カイリュー ラグラージ ローブシン

サンダーのボルチェンをラグラージで止めて、
そのまま、ラグラージが3体に刺さってたので自由に動けて勝ち


これで予選は終わり、
僕は6勝3敗
何と、僕のいたブロックにはカバドリがいなかったのです
他のブロックは半分以上カバドリのところもあるのに
他の人達と同様にカバドリやニョログドラを強く意識していたので
妙な感覚でした

暫くの間はケイさんとケイさんのお友達と雑談をしていました
僕は自分のブロックの2位は歩さんだと勝手に思っていたので、
ケイさんのパーティに関して根掘り葉掘り聞くという
他の人達はダブルバトルとかしてましたね

で、そんなこんなで十分に休憩をとったところで
ちょいちょい名前のあがる友人Aとのガチ対戦
彼のパーティ
プクリン スピンロトム メタグロス ラグラージ キングドラ エルレイド
彼こそ、KP下から2番目のSAGAくんです
ラグラージはKP1だと思っていたのに、まさか彼と被るとは
選出されたのは
スピンロトム メタグロス キングドラだったかな?
僕の選出
ラグラージ ナットレイ ヤドラン(カイリュー ローブシン ハッサム)

変態型パには変態選出を
ただ普通にこれが一番刺さっていただけですが

結果、メタグロスにほとんど3タテくらった様な形になりました
彼がまだ使いそうなので書けません
結局、プクリンは謎のままです
プクリン謎すぎる
てか、何故 プクリンはフレンドガードじゃないんだ
ゲーフリさん謎すぎる
とりあえず、これからも性別が偏らないように気をつけます

で そんなこんなで、歩さんも6勝3敗だと知る
あれ?ワンチャンある?

当然、他のブロックに7勝2敗で2位の方もいたので
残り3枠を17人で争うことに
トルンさんの
ポケモンつえーやつはジャンケンも勝つわ
という名言とともにジャンケン

急所あたって勝ったり
零度で勝ったり
ドロポン避けて勝ったり

トルンさんに勝った人が抜ける
アイコは負け

最初はチョキでいこうと思いました
でも、この100人規模という大会を運営するトルンさん
少なからず緊張もしているだろうし
しかし、ガチガチで早口になっているわけでもなく
慣れている様子が窺える
ここは間をとってチョキだろう
訳の分からない理論の読みでグーを出す

てことで、3人がグーで勝って決勝トナメ進出

後から知ったんですが、決勝トナメはハッサムVS非ハッサムだったんですってね

決勝トナメ1回戦〇
マジシャンさん
ハッサム ユキノオー バシャーモ(サンダー スイクン オノノクス)
ラグラージ ナットレイ ローブシン

ノオーバシャとの対戦
対バシャーモといえばヤドランだけれども、
サンダー、ハッサム、ユキノオーとあまりにもだったので選出せず
対ノオーバシャではサンダーの一貫を無くすことが一番大切だと思っているので、
ラグラージは決まり
カイリューも選出したかったが、
バシャーモではなくスカーフオノノでくることも考えられたので、
ある程度 削れたバシャを上から縛れるローブシンに
これでマルスケ潰れたカイリューが
バシャーモ落とした後に、ノオーに落とされるパターンもなくなる
こんな感じでこの選出に

ざっくりと流れを
ラグでハッサムを流すとユキノオー
ユキノオーが鉄の棘+アイアンヘッドで落ちないと思ったらまひるみ
バシャーモ登場
根性が未発動でもローブシンのマッパで半分以上削れるのは分かっていたのでそこまで削りたい
しかし、ステロ+鉄の刺+珠ダメ+天候ダメでは半分には少し足りない
対ハッサムが厳しくなるかなーとか思っていたら
相手はカイリューに交換読みのめざ氷
電磁波が当たる

準々決勝×
トルンさん
ドレディア パルシェン(カイリュー)(モンメン ウルガモス バシャーモ)
ラグラージ ナットレイ カイリュー

トルンさんとの対戦、緊張しました
しかも、全然 分からない
トルンさんのブログに書かれているように、
ウルガモスだと思いました
ナットレイ、ハッサム読みでウルガモスだろうと
トルンさんはウルガモス読みでのラグラージでくるだろうと読んでのドレディア
ドンピシャで読み負けています
今 思えば、ローブシンは選出しないといけないのに
キノガッサに関して書かれているように、まるで催眠対策が甘いので
この時点で負けています
ラグラージからナットレイに引いて
ナットレイが眠る
ナットレイが蝶舞めざ赤を一旦は耐えても起きずに落とされる
ここで、僕はカイリューではなくラグラージを死にだししました
このことに関して言い訳を一応は挟ませていただこうかなと
カイリューを出しても鉢巻きなので、眠り粉を避けたとしても、他のやつらに起点にされるだけです
まだ3匹目は見えていないので、それなら相手はローブシンやラムかもしれないハッサムの方が嫌かなと思い
まるでローブシンの毒々玉を発動させるかのような動きをして、
眠り粉を撃ってくれないかなと
更に外れてくれないかなと
でも、普通にギガドレインでした
ちなみに根性マッパでもドレディアの体力は半分くらいしか削れません
アーメン


そんなこんなで
当たり前でトルンさんに負けました
さらっと

ベスト4が決まったところで
再び雑談タイム
引き続き、色んな方々にキノガッサ対策を伺ったり
キノガッサを使ってるこよみさん曰く、
ハッサムが起きるまでの間、トンボ連打して身代わりを壊しつつ、
上から殴れるサンダーとかが出てくるのは嫌なんですってね
僕の鈍足パにもそんなのがいたらな

で、SAGAくんや歩さん達がお帰りなられた後、
準決勝が始まりました
まずはトルンさん対ゆーみんさん
ゆーみんさんはニョロトノオムスターカイリューカバナットウルガ
二人とも鋼がはいっていない
それだけでテンションが上がりました

次の対戦は
くらいむさん対はるひさん
はるひさんのブロックは6勝3敗が5人もいたんですね
激戦区
ドータクンとスイクンの睨み合いが続きますが、はるひさんの勝利
爆発読みの眠るとかすごかったです

こんな上級者たちの試合もレベルさんCysさんそぷさんたちの解説の基、みれたので、
勉強になりました
この辺りで寝言ハッサムの案をいただく

で、3位決定戦
くらいむさん対ゆーみんさん
身内の戦いだったようで楽しそうでした
選出の段階で持ち物の話したり、
相手を口で攻撃したり、
楽しそうでした
くらいむさんのブログ、お先真っ暗いむを読んで知ったのですが、
あのボルトロスはタスキだったんですね
考えもしなかった
3位になったゆーみんさんが商品のDSを売ったのか気になります

決勝
トルンさん対はるひさん
モンメンがカバの牙でひるみました
あれが無ければどうなったのか誰もが考えたと思います

はるひさんのブログ、拝見させていただきました
ポケモンさぼって学校いってるやつには負けんわなって、面白い名前ですね
ログ楽しみにしています
ケイさんとの対戦とか
で、ふと思ったんですが
昔に書いた記事
あれ?そういえば今のパーティってここからだったなと
このドータクンが使いこなせなくって
壁張りラティやロトム、電磁波にして、
最終てきには壁張り要員もいなくなって
電磁波パになりました
特防に偏らせすぎたかな
もっとBにも振ればよかったかな
で、はるひさんのブログをみて、
あー、ドータブシン一本にせずに、苦手なのはカバドリとかでいけるようにすればよかったのかと
2度言いますが、僕ではまるで使いこなせませんでした
すぐに爆発すればいいというわけではないんですね
勉強になります

トルンさんはもちろんのこと、
ぬかみそさんも積み技サイクルだったようで、
この波は恐いなと
天然ピッピ解禁希望
ヌオーいいですね
あとは上から電磁波撒ける悪戯心
トルネロスも強し
悪戯心は一通り育てたいかも
レベル1にはレベル1とかどうですか

最後にシングル厨で関わっていただいた方々ありがとうございました
楽しかったです
トルンさんお疲れ様でした
初めてオフ会にいった僕たちでも、楽しめる環境でした
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ

続きを読む

シングル厨 勝手にオフレポ

ついったーでやれとかいわないで

第20回シングル厨のつどいオフに参戦してきます
何となく随時更新型でレポートしていこうかなと

会場の最寄り駅が門前仲町なので
僕はかなり家近です
そんなこともあって初参加

僕の私生活がへちょ過ぎてランダムで3戦まわすことしかできなかった構築ですが、
全敗はしないはず
多分
おそらく
ほぼ
うん、2勝はできるはず
いや、中級と言っているんだから
勝率33%は目指して

かなり弱気
HPが半分未満のアーケオス状態
威嚇込み
A一段階下降

友人Aが一緒に参戦してくれたのでぼっちにはならないはず
でも、人数が多いから難しいかも

自己紹介とか何いえばいいか分からない
流れにあわせよう
只今、9時26

駅にシングル厨っぽい人達をみかける
さすがにこえかけれない
道まちがう
パトカーに注意される
何故かはわからない
9時48


道に迷う
走る
人に聞く
走る
人に聞く
走る
3階だと思う
関係ない部屋覗きまくる
間違いに気付いて
10時ジャストに部屋いん
友人Aと違うブロック
今 ちょうど受付が終わりそう
10時22

もう始まる
10時54分

今 ひるやすみ
2勝2敗
選出が偏ってる
5匹で戦ってるかんじ
そんなもんだよね
12時58分

今 消化しおわった
15時20分

雑談してた
友人Aにフレ戦でフルボッコにされる
今 トーナメント発表中
予選2位なので今から抽選っぽい
17時9分

何だかんだあって
今 準決勝がはじまった
19時17分

3位決定戦もあって
今から決勝の選出
20時47分

決勝が終わり
この決勝トーナメントの最中に別室にて
予選落ちの人達でトーナメントがおこなわれていたので
そのトーナメントの1位の人と
今回、優勝した方とのエキシビジョンマッチ
最後に乱数差でドリュウズの恩返しを水ロトムが耐えての挑戦者ぷくまるさんの勝利
残りHPは6だったようです
で 今は帰りの電車
22時11分

準決勝はモンメンドレディアの目立つトルンさん対オムスターのゆーみんさん
バンギガブボルトスイクンバシャブシンくらいむさん対カバドリドータクンのはるひさん

で、優勝ははるひさん
準優勝はトルンさん
3位ゆーみんさん
4位くらいむさん

気づけばオフレポというよりオフ初体験日記
いつものことだ

今回の感想、
wifiに潜ってるときとは違い
ものすごく疲れた

一応、ベスト8にはいれたのでパーティと詳細はまた近いうちにかきます

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
ポケモン・攻略ブログ

続きを読む

プロフィール

てぃ

Author:てぃ
ポケモンに関係ないこと書いたらごめんなさい
リンクフリーです

最新記事
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
タスキカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
